7ヶ月健診で体重が変わらなかったなんなら少し減ってた。よかったー。でも、体重に関しては前回妊娠時と同じなんですけどね。今回の6ヶ月健診のときの増え方が異常だっただけで。転院も決まったし、次は手術日イコール第2子の誕生日が決まるかなぁって感じです。あとは無事に出産が終わることを祈るばかりです。しかし気になるのは入院中、上の子と夫で暮らすわけですけど、大丈夫なのかな。ある程度慣れているわたしが「大変だ大変だ」って言っているのに、1週間以上も子と二人っきりになる夫はなかなかハードスケジュールだなと。わたしでさえ二人っきりは夫が出張のせいぜい2泊ぐらいしか経験ないのとしかも育休中の赤子時代のことだったし。夫の場合は”今だけ”って割り切ってなんとかやりくりするんだろうけど。


今、子どもはイヤイヤ期というか喋れないからグズり期*1みたいなやつでして、なかなか難しくなってきました。子の要求が分かりにくくなってきたので(絵本を読んでほしいのかと思ったらいきなり投げたり、食事も今回の風邪を期に変化が見られるようになったり)、泣いていても放っておくしかないときも出てきました。早く話せるようになるといいねぇ。

*1:今思いついた