今回、おなかが大きくなるのが早い気がします。つわりが明けて、そんなにおなかも違和感無い時期って「自分妊娠してましたっけ?」ってなるし、妊婦健診もひと月ごとだし、ときおり妊娠中であることを思い出しておなかの中のひとの生死が気になる程度でしたが(胎動も感じないからね)、今はもう妊婦であることを自覚しています。おなかに特有の違和感が出始めてきました。今回はまだ胎盤位置がどうとか血圧がどうとかは言われていないので次回健診がドキドキです。ところでいつ転院になるんだろうな。何事も起きなければいつでもいいっちゃいいのですが。


FINAL FANTASY 16』は週一ペースでプレイしています。今、やっとクライヴが公式衣装になったところです。以下は完全に予想です。ネタバレを含みますのでたたみます。
ところでクライヴの声、まったく違和感は無いのですが、自分の脳内ではなぜか津田健次郎さんの声で再生されてしまいます。



これ、ジョシュアは生きているのでは。そんで兄vs弟になるのでは。兄が暴走するという前提で動いているかのようなジョシュア(仮)のセリフからそう感じました。
だとすると、今回のロゴマークはものすごく壮大な意味が込められていることに。
イフリートがクライヴだとしても、過去のフェニックスゲートでの出来事は本当にクライヴであるのかは疑問です。なぜならフェニックスが一方的にイフリートに襲われているときのクライヴは三人称視点(まるで他人事)かのようなセリフだったから。でもここは確実とはいえないしそもそもあのときのクライヴの様子って不明な点が多かったような。
クライヴがイフリートのドミナントと確定したかどうかも怪しいし(だって変身できるよとかゲーム内で紹介ないし)、そもそもガルーダの能力を吸収したりしているし、クライヴ自体が貴重な存在ぽいのでここが明かされるときが待ち遠しいですね。ドミナントって8の魔女のように生きている間に継承する感じではなさそうですし、死んだらどこかの誰かがいずれ覚醒するようになっているのかな?
あと気になるのはアナベラで、兄弟の実の母親なんですよね? それにしてはものすごく冷たくてこの人もかなり謎です。