前回ブログ記事の翌日に結局発熱しました。また微熱ではあるのですが普段35℃台後半が平熱の人間には辛いものがある・・・。子どもからの感染予防ったってダイレクトに唾液やら鼻水やらを常に受け止めている身なのでなかなか難しいものがあります。一年ほどは風邪を引きまくるというのでそれで免疫をつけつつ身体の成長とともに抵抗力もつくだろうから親側も踏ん張りますかねーという感じです。予防や対策をやらねばならないのだ!とかにすると自分が疲れることは目に見えているし、そもそも夫と歩調が合わなくなってしまうので、できることだけやって暮らしています。無理できないっす。


保育園で水遊びが始まるというので水着を買ったのですが、おうちではいっさい着せていないのでどんな姿なのか親が知らないという。保育園側が日々写真を撮っているので6月分を楽しみに待ちます。


2人目妊娠、おなかが目立つのが前回よりも早いようなというか内臓が押し上げられるタイミングが早い気がします。そんなに子宮が大きいとも思えないのですが。あと、すごく疲れやすいです。これは妊娠中なのでしょうがないのですが、体が熱くて*1しかも今はジメ暑い季節で・・・。もともと暑がりなので毎日「きっつー」です。妊娠については今回で最後の予定なので、それなりに噛み締めて過ごしています。しかし自分が子どもを持つこと自体信じられないのに、さらに2人になるとは思ってもいなかったわ・・・*2

*1:今回も夫に引かれるぐらいのエアコン設定で過ごしています。体感温度がバカになっているとしか思えない

*2:無事に生まれてきてくれますように