久しぶりの妊娠の記録的なもの

最後の妊婦健診にてついに経腟エコーがありませんでした! 帝王切開決定です。全3回の自己血貯血も何事も無く終わりました(まったく体調に変化がありませんでした)。最後は200ccでした。これで合計800cc貯血されました。ただ、ここにきて少し血圧が高めになってきているので、あと少しですが「安静に過ごしてね」と言われました。いやもうあつ森ばっかりやっていますけど! もしくは机に向かってパソコンか手帳タイムしかしていませんけど! 甘いものよりもしょっぱいものが子供のときから好きなので、それを控えるぐらいしか思いつきません。

つわりのときは本当に楽しくなくて辛かったのでけっこう漫画で投稿されている体験ブログを読み漁ったのですが、つわりが明けてからはあまりそれらを読んでいません。出産となると本当に人それぞれで、現に自分自身が普通分娩ではなくなってしまったのでいやもう何が起こるか分かりません。それも含め、貴重な体験ができているなとは思っています。

結局、自分は食事に関しては妊娠前と特に変化無く外食もわりとしていたし、つわりが明けてからは量はそれまでよりも少なめにはしていますがコーヒーも飲んでいます(牛乳入れないと飲めないので必然的に量は少なめになるのです)。ただし、お茶や紅茶はカフェインレスしか飲んでいません。授乳中はカフェイン断ちする予定です。なんか、影響ありそうなので。あとは妊娠線予防にヴェレダマザーズオイルを塗りまくっていました。現在2本目です。結局クリームタイプは本当に気が向いたときだけで、このオイルでほぼ乗り切っています。で、妊娠線は今のところできていませんが、こればっかりは肌質なんでしょうね。あと、体重は妊娠前からプラス10㎏といったところです。最後の最後でドーンときました。胎動も9ヶ月半ばからやっと「勘弁して」って感じになりました。中の人の足先が右あばら下につっかえて苦しいです。それから、お尻が拭けなくなるとは思いもせず、前から拭くタイプだったのですが後ろから拭くことしかできなくなりました。前から拭くにしても、右あばらに足先があって右側を前方に曲げるのがきついので、利き手の逆である左手で拭くしかないという状態です。足の爪切りはできるときに済ませておきました。なんかもう9ヶ月入ってやっと妊婦ぽいなと感じる日々でしたよ…。