なんとなーくですが、赤子のペースが分かってきたような気がします。授乳が落ち着いてきたのも関係しているのかもしれません。ところで、赤子のホー顔がかわいすぎてたまらんです。最初の頃はおなかが減っているのだと思って一所懸命授乳していましたが、どうもそうじゃなさそうです。負の感情ではないと思うのですが、何を表しているのでしょうかね。

沐浴ですが、最初の頃は私が一人で入れていたのですが、今は夫に赤子を支えてもらって私が洗う→終わったらタオルで包んで居間へ運んで体を拭く(このときにおしっこ出ること有り、沐浴前の洋服等を脱がす段階でもけっこう起こります)→オムツと洋服を着せて髪をとく(ここは夫がする)、と、こんな感じです。分担でやったら非常に楽だったのでもうずっとこれです。まだスキンケアをしていないのでそろそろしないといけないかな、と考えています。乳児湿疹は出ていますが、健診時に「ぜんぜん酷くないよ」とは言われました。
ちなみに、沐浴前後でおしっこが出ていろいろ洗濯行きになるのはもうどうしようもないですね…。沐浴中にうんちが出るのもどうしようもないですね…。おしっこはべつによいけど、もしベビーバスじゃなくて大人と一緒にお風呂に入るようになってうんちが出たらけっこう大変だなぁ。このお風呂でうんちは、『あたしンち』でみかんが赤ちゃんの頃は銭湯へ浸かりに行っていて一番風呂でうんちしちゃうっていう話を思い出します。本当に起こるから笑えます。あの話では母と付き添いの大家さんがザバザバとうんち部分をかき出していましたね。子どもの頃に読んだ漫画は印象深く残っています。