今後のためにと一日の家事/育児表を作成しているのですが、いかんせんWindowsパソコンをほぼ(毎月のアップデート作業以外では)触らなくなっていたため、iPhone/iPadのメモ帳でいろいろ作成しているのですが*1、さすがに表はダメダメなのでと自分が支払っているMS Officeの情報を見たらまだインストールできるしMacでも使えるしってんでiPadExcel使えるようにしたらますますパソコンから遠のいてしまいそうで怖いこの頃。出産してからMS Officeなんて触っていないしなんならLinux OSものなんてもうコマンドのメモがないとまるで無理。やり始めたら思い出しそうではありますが、育休中は出先でやっていたことからはまるっきり遠のいていたのでまた関わることは楽しみではあるけれども、即戦力にも緊急時の対応にも使えない人員となって戻るのでそこは気が引けています。どうせすぐに休みラッシュになりそうだし・・・。しかし、たぶんここは踏ん張りどきな気がするので、がんばる、がんばるぞ、と今から言い聞かせています。子どもがいるから休んで当たり前という顔はできないし、正直休みが続きまくったら自分が行きにくくなりそうだけど、そういうの含めて踏ん張りどきだと思うので。
まだ始まってもいないのに何を投稿しているのだか。

*1:iPhoneユーザなのでめちゃ便利