我が家にはビルトインの食洗機があるのですが、今さらになって活用しまくっています。最初は食器洗いが大変だというよりも*1、手荒れが酷く手洗いをしている限り年中乾燥してしまっていて、これではいかんと一念発起して食洗機を使い出しました。無洗米並みに便利です。数枚の茶碗類でも使っています。なぜなら、明らかに手洗いよりもお湯の消費量が少ないので。それに、食洗機を動かしている間にお鍋などの大物洗いをできるところが時短につながりよいです。宝の持ち腐れかなーと思っていたけど、家族が増えると必須家電になりました。それにしてもハンドクリーム難民のため一向に手荒れがおさまりません。塗り込んでいるとはいえ多少のベタベタが触ったものにつくことが苦手なのと、塗るタイミングが分からないのと(なので就寝前ぐらいしかまともに塗らない)で、この冬どれだけ指先が割れたことか。指先と手と足のケア、今年は力を入れていこう。

*1:むしろ好きなほう