初めてのお題投稿

今週のお題「デスクまわり」

20220330114943
完全に端から端までは写っていませんが、現在こんな感じです。同じ机を2台並べて使っていますが、デバイス関係はこの左側の1台に集中しています。在宅勤務時は右側の机にもう1台ディスプレイを置いて出先用のノートPCを接続していましたが、今は育休中なので外してあります。将来の子ども部屋に退避させただけなので、また戻さないといけないのですが・・・。
自分の場所が欲しくて勝手に寝室の一角に築き上げた自分の城です。子どものお世話のため出産前のように入り浸れなくなっていますが、やっと赤子も落ち着いてきたので残り少ない夫育休中の間に日中だけ授乳以外は自由時間をもらって今日明日は入り浸る予定です。ずっとTV流して赤子を抱っこしてリビングにいるのは楽ではあったけど、さすがに飽きてきましたので・・・。あと、いいかげん普通に家事をしないと(掃除しかしていません)。来月のbujoを作成したりするのもこの机だったので、今日はそれができて久しぶりにリフレッシュできました。インドアなもので。

自作デスクトップPC、ノートPC、iPad Proが並んでいます。ノートPCの台座はBoYataのものです。iPad Proを載せたりもします。

これです。商品は平岡雄太さんのYouTube動画で紹介されていたので購入してみましたが、私は買ってよかったと思いました。他のPCスタンドを知らないので比較はできないのですが、ノートPCやiPadのようなタブレット端末を利用する際には持っていると便利だと思います。ノートPCを机直置きにして利用するのももちろんよいのですが、スタンドに載せて目線を変えたり、ディスプレイだけ利用するような形でキーボードを好みのものへ変更する際に場所を取らないように工夫できたり、あとはディスプレイそのものも外部出力にしてしまってデスクトップPCのような使い方をするときの置き場所としても利用できます。iPadも言わずもがなです。で、このBoYataの台座ですが、めちゃくちゃ硬いです。角度変更に両手を使ってかなりの力が必要です。ぐらぐらしないので非常に安定していてよいです。色はシルバーのみだと思ってこれを買いましたが、シャンパンゴールドもあってそっちにすればよかったなぁといまさら。かわいくってお気に入りです。過去に記事を書いています。*1
すごく気に入っているので両手効きに対応している形だととても良いのですが、これは完全に右手用ですね。PCスタンド上のノートPCの下に片づけてあって写真上では見えないのですが、これも使っています。このマウスもキーボードと同じく記事を書いています。お気に入りです。
なんとなくLogicool製品が好きなので、ついついデバイス系はこの会社のものを探してしまいます。

ディスプレイの下の透明ケースの中にはインクと万年筆(PILOTのカクノ)を収納しています。文具は他に専用の収納棚がありますので、机上は最低限のものや収納場所からあぶれてしまったものを置いています。