とうとう子が(今のところ)鼻風邪をひきまして、4月からの生活を見据えて買っておいたメルシーポットが活躍中です*1。新生児期は手動の鼻吸い器でもよかったのですが、今となっては顔全般触られると嫌がるので手動だとやってられなかったですねきっと。微熱も出ていて週末には落ち着いてくれるとよいのですが・・・。本人はいたって平常運転です。
なんだか自分も喉がイガイガして咳が出てくしゃみが出て鼻水が出てきたので、同じウイルスなんでしょうか。子は喉がどうだか分かりませんが*2。こども広場に鼻水を垂らした子がいて少し接触したのでそれかなぁと思っていますが、だとしたらものすごい感染力なので保育園へ行ったら初日からなにかしらのウイルスにやられそうな予感がプンプンします*3。もしくは寒暖差か。
お風呂と夕ご飯、どちらを先にすべきか迷っていますが、衛生面よりも自然な流れを優先すると圧倒的に夕ご飯なのですが、保育園ではおやつをもらうはずなのでお風呂に入れてしまっても腹ペコではなさそうだしちょうどよさそうではある。でも、帰宅後はお風呂に入ってしまって清潔にしたほうがよさそうだしなー。と、いろいろ考えています。やってみないと分かりませんねー。今はわたしが一人で面倒見ている日はお風呂→夕ご飯、にしています。夫がいたら逆です。結局は親子がスムーズにいく流れが正解ってことなので、試行錯誤やってみます。今までもそうだったし、子育て中はずーっとそうなのだろうと思うと気が遠くなります。べつに試行錯誤するのは子育てだけじゃないのですけども。



Apple Musicで鎌倉殿のサントラが聴けるので、メインテーマをBGMにこの記事を書きました。

*1:まずは自分で試してみたらすっきり取れました!

*2:咳は出ていない

*3:聞くところによると慣らし保育中に子が風邪をひいて復職が遅れる場合があるとかないとか・・・