妊娠中だから毎回風邪をもらっちゃうのか?

風邪っぴきのこと

今回の子どもの風邪、うつったはうつったのですが軽くて済みそうだわ~と思っていたらあれよあれよという間に重症化というかこじらせて(耳鼻科に診断してもらったわけではないのですが)急性副鼻腔炎*1で顔の片側というか歯というかとにかく激痛で悶絶する日が3日続き、妊婦健診時にお薬を処方してもらいなんとか和らいできました。しかし、今は痛みのほうはよいのですが、夜中に咳き込んで目覚めるプラス尿漏れというこれがまた苦しくてですね。尿漏れについては前回妊娠時は風邪自体をひかなかったので咳をすることもなく体験しなかったのですが、今回は子どもの風邪を毎度のごとくもらっていて咳と鼻水が基本状態になるためもれなく尿漏れがついてくるという事態です・・・。咳止めは漢方薬で処方してもらったので即効性は無さそう。あとは妊娠中なのもあって体感温度がアホみたいなことになっていて常に火照っていて暑くて暑くてたまらない日々が続いています。たしかに今夏は暑いですが、それとは異なる暑さを常に感じるこの妊娠という状態がまぁまぁ辛いです。夏に臨月、出産の妊婦さんは壮絶だなぁ。早く涼しくなってくれないかな。

出産とか家中の片づけとか

出産については、手術日イコール誕生日(ついでに産休に入る日程)が決まったのでいろいろ準備を進めなくてはとなっているところです。圧倒的に睡眠に関する部分を快適にしたくてしたくてしたくてどうしようかと考え中です。少なくともセミダブル2台で親子4人は狭すぎます。ただでさえ夫はそれなりに体が大きくて一人でセミダブルがちょうどよい大きさなので既にいっぱいいっぱいなのですが! 今回の出産後は部屋を分けて過ごす予定なので最初のうちはよいのですが、寝室(夫婦の部屋)は快適にしなくてはいけないと考えています。ちなみに、たぶん上の子が毎晩一緒に寝ることになる気がするんだよなぁ。できたら夫と寝室で広々と寝ていてほしいのだけどどうなることやら。上の子の反応が今から楽しみでしゃーないのですが、赤ちゃん返りってどういうことをいうんでしょうね。今もそんなにな感じですけど。

子どもの最近

お風呂中に「ちー」って前押さえながらおしっこしてた! 園に聞いてみたら教えたことはないということだったので、自分で分かってそういう言動しているんだすごーって感激しちゃったよ。うんちのときもやっているのかもしれないな*2。わりと「ちー」って言っているけど、都度おしっこ報告してたんだ・・・。トイトレはもっと日本語を話せるようになってからだな。

ゲームを遊ぼう

やらないとずるずるしちゃうのでとび森とあつ森に帰ってきました。ゲームの実況動画は日々観ていますが、自分が遊ばないと充実感は得られませんのでね。『FINAL FANTASY 16』はお休み中ですが、ぶつ森ならばなんとかできます。あとブレワイもクリアしてしまいたいけれど、そういうストーリーものはFF16が優先かな。

*1:小さい子どもがいる状態での妊娠中にあるあるらしく、上の子の風邪をもらってこじらせやすいそうです。妊娠中は免疫力が落ちるらしいですし

*2:今まったく鼻が機能しておりませんので合図してもらえると助かります