1/22が出産予定日、だったなーって思い出しました。もし自然分娩だったら予定日を超えていたのかどうか。とか考えてもしょうがないことがときどきふっとよぎります。本当に妊娠・出産は「まさか自分が」というようなことが突然起こるので怖くもあり、また、一定の期間中に別の考えに至れる良い機会でもあり。
退院直後は「もうこんな体験二度とごめんです!」って夫に言ったけど、でも、入院期間中はずっとめちゃくちゃ楽しくてなんなら今でも度々思い出すくらいです。赤子がいるとはいえ、預かってもらうこともできるしそもそも泣いたらナースコールしてくださいだったし*1。手術はドキドキしましたが、手術室前に到着したら流れるように進んでいったので怖がっている暇がなかったというのが現実でした。手術後は体にいろいろ繋がれていたり装着されていたりで翌日の歩行練習が待ち遠しかったです。まぁ、今から思うと、術後のわりに元気に動いていたほうだったと思います。なんせ大学の試験提出をしなければいけなかったので術後に夫に教科書を持ってきてもらい、看護師さんたちも事情を把握してくださったので協力いただき*2、無事に病院内の郵便局で投函したことも楽しかった思い出となっています。
そして今、その試験期間中なのでがんばります!*3

*1:病院側が授乳時間や量、体重などを記録していたので。あと、授乳後はお雛巻きなどをしてなにがなんでも寝かせる流れでした。お雛巻きで眠る姿はまさにおにぎり・・・

*2:なるべく赤子を預かってもらったり

*3:だから入院中のことを思い出して書きました!