King Gnuのストリーミングライブを視聴しました。
自分はライブは好きなのですが、手拍子やウェーブなどを強要される風潮が嫌いすぎて行きたいけど行きにくいと感じています。以前、Bon Joviのライブへ行ったときに後ろ辺りにいたお客さんが「声とか出さないなんて信じらんない」みたいなことをその人の連れに話しているのが聞こえて、「あぁ、自分みたいなのは少数なんだな。やっぱり手拍子したり声出したりするもんなんだな」ということがあり、それまでにもライブでの自分と周りとのギャップは知っていたのですが、再認識させられてますますライブに足を運ぶことを躊躇してしまうようになりました。正直、黙って聴き込みたいんですけど。
でも、生の音を聴きたい気持ちはあります。だからこうやって自宅でもライブが観れるというのはありがたいのですが、「いやこれライブDVDとか観ているのと一緒じゃん」て後から冷静になって気がつきました。このライブの形を批判しているわけではありません。感染症を考慮したうえでのやり方でしょうし、前述したように黙って聴き込みたい人間にとっては周りのファンを気にせず没頭できるのでむしろありがたいのですが、やっぱり生で聴きたいという気持ちのほうが勝ちました。ありがとうKing Gnu


そしておついち24もあるので今日は忙しいです。生挑戦てことですね