いやー、授乳回数が6〜7回になってきて夜間授乳があれば8回いくかなーという感じになりました。スランプに陥ってイライラしまくったこともあったし正直しんどすぎて母子手帳にも書き残しているくらい様々な思いがある授乳ですが、今ではすっかり新生児期の頃が懐かしくなりました。回数が減って寂しいと思う日がこようとは…。あと、授乳にかかる時間も変わってきました。30分、15分〜20分、10分〜15分というように、今は10分で済むことが多くなってきました。私は左右1回ずつの授乳方法なのですが、片方が終わって片方を飲んでもらっていると大概寝こけたりすることが2ヶ月児のときから続いています。
相変わらずおなかへった要求が無いので3時間前後で授乳しています。夜間(0時〜5時)はグズった感じで起き出したらオムツ交換と授乳をしています。ちなみに、おっぱいは初めて7時間とか空いたときはめちゃくちゃ張って痛かったけど、それを2度ほど経験したらそこまでいかなくなりました。変化すごい。