産後について

今は夫が育休を取ってくれているからよいけど終わったらどうなるか怖い〜。けどまぁやるしかない。

ほんとに親バカってあるんだなってぐらい夫婦で「かわいいね」と言い合っています。それぐらいの感情でもよいから出てきただけ良かったと思いました。入院中に看護師さんに「自分は我が子に対してあまり感情が沸いていないので不安だ」ということを泣きながら吐露したのですが、“意外とかわいいじゃん”という感想は手術中に対面させてもらった瞬間に沸いて出たので、母性もまったく無いわけではなさそうです。ちなみに、対面した瞬間に「夫と耳たぶが一緒だぁ〜」というのと「手指が長くて綺麗」という確認が取れました。自分と似ている部分はいまだに見つけられていません。

産後の体の変化についてログっておきますね。


【むくみと体重】

  • 手術後4日目がむくみのピークで退院した日の夕方にはスッキリ取れました。というか、退院の日の朝の体重測定で前日から3kg落ちていたんですよね。水分でそんだけあったのってビックリしました。体重は手術後は3kgしか落ちていなくて愕然としましたが、むくみが解消したのもあり、現在はあと1、2kg減ったら妊娠前体重というところまで落ちました。


【悪露】

  • 出術後1週間半ほどで出なくなったと思ったらまた出てきてを繰り返しています。授乳で子宮が収縮する際に残っている分が出てくるそうです。ちょうど自分は血圧の問題が残っていたのでそれの診察に退院後2週間で病院へ行ってきたのですが、その際に内診もしてもらい子宮の戻りも悪露の残り具合も問題無いと言われました。


【血圧】

  • 出産前から血圧測定器を購入して自宅でも測っているのですが、なんと退院翌日に上が180台を叩き出したので病院へ報告したところ「今から来てください」とな。夜19時です。救急外来です。子も連れて夫と一緒に病院へ行きました。幸い、病院で測ってもらったら上は140台だったのでホッとしましたが、夜の服用分は上130以上だったら2錠にしましょうということでおさまりました。で、先週の金曜日から服用せずに済んでいます。このまま測定しつつ1ヶ月健診まで様子見することになりました。下がってきて嬉しいです。


【脇の黒いのとか正中線とか抜け毛】

  • 脇のは自然と薄くなってきました。正中線は残っています。むしろ髪の毛は抜けません。なんで?


体感温度

  • 退院してから「あ、普通に寒いわ」って気づきました。妊娠中は雪が積もるような日でもアウター無しで外にいて寒さをさほど感じず室内にいてもズボンはかなくて平気だったのにもうダメになりました。寒いから履くものは履くけど個人的にはTシャツハーフパンツで年中過ごしたい人間なので体感温度があっさり元に戻って残念です。妊娠中って不思議なことだらけで懐かしくなってきました。


飛蚊症

  • 妊娠中期から普段よりも表れ始め、後期には1日に1回は出ていましたが、そういえば退院した辺りからめっきりになりました。


【寝るときの頭の高さ】

  • これは妊娠初期からだったような気がするのですが、寝るときに少しでも頭の高さが低いと頭に血が上って苦しくなりました。なので枕を買い替えたりもしたのですがそれでもなんだかしっくりこず…。入院のときはベッドにリクライニング機能がついているので常に頭を少し高くして過ごしていました。妊娠の最後の最後でとても快適でした。手術のときも頭を少し高くしてもらいました。で、これも産後(退院後)は現象が無くなりました。


【足が攣りそうなやつ】

  • 朝などにベッドの中で伸びをすると足が攣りそうになる程度で実際には攣りませんでしたが、これも出産後は起こらなくなりました。


気がついているのはこんなところでしょうか。血圧とか飛蚊症は全員に当てはまるものではありませんが。
実は、退院翌日の救急外来(私)、病院の母乳外来(私と子)、血圧関係の診察(私)、と、1ヶ月検診もまだなのに3回もお出掛けしている母子です…。

帝王切開とその後についても記事を書いている途中なので、完成次第アップロードしたいと思います。入院の数日前になってからやっと帝王切開と入院について検索し出して「やっぱり怖い」ってなっていたのですが、終わってみるとなかなか楽しい入院ライフでした。