妊娠して5ヶ月目に入りましたのでそれまでの簡単な記録を

iPad Proを気に入りすぎて次はMacBookも使ってみたいと考えています。とはいえ、Windowsを使わないという選択肢は無いのでまだ先かなー。子供に使ってもらう口実で購入するのも有りかも。

で、少しフライングしましたが、妊娠しまして今までちょくちょく書いていた体調不良は【つわり】でした。現在、5ヶ月目に入りました。妊婦(私)は常に体調不安定なのと非常に疲れやすくなっており、基本的に21時台には余裕でベッドに入れるスケジュールでないと平日はかなり辛いです。眠気がねー、とにかくもの凄くて。この眠気とは別なのか分かりませんが、朝から炭水化物を摂り過ぎるとすぐに眠くて朝でも寝てしまうという事態に陥っています。妊娠してから頭がスッキリしている時間が少なくて、正直出先でも頭がついていかないことの方が多く辛いです。加えてもとから暑さに弱いのですぐにへばります。毎日、氷たっぷりの麦茶がお供です。妊婦は身体を冷やすなとか言われるけれど、熱いんですよね…。6月からクーラーつけて寝ています。
でですね、たくさんの妊娠・出産ログをブログで読ませていただいたので、自分もログを残しておこうと思います。幸い、bujoが続いているので多少の記録は残しています。


【妊娠発覚】3週目〜4週目
3週目半ばでフライング検査して判明しました。基礎体温を計っているのと、生理周期がずれたことがないので「もしかしたら」と思って。生理予定日の基礎体温を見るまでは分からないのでこのときは特に感情が無かったと思います。生理予定日になっても一向に基礎体温が下がらず、加えて今回は無かったPMSのような症状がその頃になって起きたので4週目でつわりが始まりました。病院からは生理予定日から1週間経ってから来てねとは言われていましたが、もう明らかに体調がおかしいので(基礎体温も高いままだし)これまたフライングで検診してもらって妊娠が確定しました。この頃はまだPMSの延長上みたいで耐えられていたようです。ちなみに体調不良で休みがちになりそうだったのですぐに上司に報告しました。


【妊娠初期_前半】4週目〜9週目
・1日中車酔い状態
・匂いダメ。冷蔵庫は地獄(良いも悪いも嗅ぎたくない感じ、食品はアウト、よその家のお風呂とかシャンプーの匂いとかご飯の匂いがダメダメで窓閉めてた)
・すぐに疲れて息切れする
・眠気すごい
・下腹部に突っ張るような違和感があって振動ダメ(初期は自転車乗っていたのですが今は無理だな~)
・休日は基本ベッドにいた
・食べたいと思うものが明確にありそれしか食べたくなかった(前半がこれだったのでわりとしっかり食べていたほうだと思う)。ちなみに毎回変わる
・料理はいっさいできなかった(夫が調理する匂いで気持ち悪くなっていたが文句は言えず)
・匂いのもとが自分なら大丈夫
・基本下痢
ユニクロのリラコを履いていたがたいしてキツくもないのにちょっとのことでゴムを気持ち悪く感じていたため寝るときはTシャツ一枚だった
無印良品でマタニティブラ購入。少しは楽になった
・1週間ちょっと在宅を取り入れた(でもしんどかったのでわりと時間休とか半休とか取ったけどな)
・この期間にわいわいさんのバイオ8の動画が上がり始めぶっちゃけ気持ち悪かったがストーリーも動画編集も神がかっていたため吐き気を覚えながらも観ていた。非常に面白かったです
・TVゲームは酔うので自分がプレイするのはNGだった
タブレット端末での指でスクロールするのも酔っていた
・歌を聴く余裕が無くてYouTubeで雷雨の動画を就寝時に流していた。ひたすら!
・シャワーもきつかったがお風呂は疲れるのでNGだった。正直なところ、翌日が休日だったらシャワーも浴びずにいた。それぐらいしんどい
・とにかく楽しくない。何も楽しめない期間だった


【妊娠初期_後半】10週目〜15週目
ユニクロでワンピースパジャマを買ったら快適になった
・出先での格好をワンピース&マタニティレギンスに切り替えた。身体がしんどい服装はストレスだったので(今までズボンしか履いていませんでした)
・朝ご飯を作ってしっかり食べるようになったが、炭水化物で異常に眠気が増すようになった
・お昼ご飯を食べると夜気持ち悪くなるので日中は麦茶とミンティアで凌いでいた
・休日はお昼ご飯を食べたら夜はお腹いっぱいで食べないことが多かった
・下痢からどちらかといえば便秘気味に変わったけどお腹を壊しやすいようで油断すると下痢


「あぁ、つわり明けたな」と感じてからしばらくは平常運転だったのですが、気候に体調が左右されるので例えば今日は晴れから曇りになり雨が降るという天候だったのですが、曇り始めると倦怠感が出てきて少し体温が高めでずっと寝たきりになったり、異常に疲れやすくてお風呂に入ったら息切れが酷くなります。つわり期間ももちろん天候で体調不良が悪化していました。
それから散々書いていますが、つわりとか関係なく妊娠してから眠気が凄いです。眠過ぎです。朝起床してすぐに眠いし。天候が悪いと眠気も更に降りかかってきて体を起こすのがやっとです。
仕事場に行く日は眠気が怖いのでお昼ご飯を食べないというパターンの日もあります。つまりはお昼休憩を取らずに自席にいっぱなしなんですけど。お昼ご飯を食べた日は休憩室でお昼寝します。ちゃんと寝てます。寝てもスッキリしないんですけどね。実は、お昼寝ができない人間だったのですが結婚してからできるようになりましたし妊娠したら寝ているのが当たり前になってしまいました…。


この記事は後でまたちょっと書き替えるかもしれません。