妊娠5ヶ月目に入りました

結局、毎月平日5日連続で休む週が1回はあるという・・・。でも、4月だけは子ども理由で5月6月は自身が理由でした。自分のことではなかなか休みにくいよなーと考えていたのですが、もう体調的に無理無理の無理で。

妊娠のこと

タイトルどおり第2子を妊娠しまして5月はつわりピークが来てダウン。6月はおそらく子ども由来の風邪なのですが倦怠感に症状が現れまして、それがまーじで座っているのがいっぱいいっぱいで基本横になるしかできないくらいの強さでそれが1週間以上続くというしつこさ。これで久しぶりに発熱もしました(微熱だし夕方発熱して夜中には下がったけど)。その後に子どもが発熱して初の保育園からのお迎え要請が入ったものだから、既に子どもが何かを持っていたのかなーと。倦怠感に加えて咳が止まらずこれがまたしんどいのですが、きっとこんなの序の口なんだろうなぁ(遠い目)。まぁ、妊娠中というイレギュラーな状況も手伝っているところはあるのだと思いますが。ちなみに今現在まだ咳が出続けています。とくに寝ているときに出るのでしんど・・・。

今回はつわりのピークがはっきりとあってそれがもう凄かったです。今回も吐くとかではなく、気持ち悪い、と、食品のにおいがとことんNG、何を食べてもおいしくないし食べたいものが分からない、の3点が際立っていました。それと、夕方〜夜にかけて確実に気持ち悪くなっていました。寝るときも気持ち悪くて辛いときがありましたが、まぁまぁ疲れているので寝つきが悪いことはあまりなかったです。
気持ち悪いに関しては以前は乗り物酔いをしている感じと残していますが、今回はとにかく胃がスッキリしなくて気持ち悪いってやつでした。というか実はその感覚はまだうっすらと継続中です。食べていても美味しいと感じるものがほぼ無いのも継続中です。今回のつわり中にハマったことと書けば(実は前回もしていたのですが)料理して食べる動画をひたすら観ることでした。美味しく食べられない身だからなのかそれはそれはうらやましくて美味しく食べられないことがこんなに辛いとは、と夫に話すくらい辛かったです。いずれ薄まるとは思うし、最悪出産が終われば元に戻るとは思うのですがそれはそれで長すぎる! ただ、継続している不快感はあるものの薄れてきているのは事実なので、つわりは明けた、と書いて間違いなさそうです。

あとは血圧を計りながら気をつけつつ、といった感じです*1。今は、前回通っていた妊娠に問題が無ければそこで産む気満々だったホスピタルですが、帝王切開であることと作法が分かっていることもあり、出産については前回と同じ総合病院を希望しています。連携しているので転院後の自分がどのような状態だったのかもちゃんと情報共有されているので安心して通えています。

子どもの最近

子どもは外を歩くのが気に入ったようで、抱っこして外へ連れ出すと歩きたがるようになりました。いやいや今から保育園だから車に乗ってほしいの。あとは毎日のようにおかずおかわり、ごはんおかわり、とか、すべておかわり、と連絡帳に書かれています。自宅ではつわりやらなんやらでベビーフードに頼りがちになっていますが、給食のおかげで栄養部分はさらにばっちりかなと考えています。市販のベビーフードは下手に自分で準備するよりも栄養バランスが整っているので安心です。果物をなるべく毎回準備するようにしているのですが、バナナを細かく切って出したらまだ量を分かっていないのでめいっぱい掴んで口に放り込んでいてこちらとしては焦るものの頬張っている姿はかわいいです。ちなみにりんごでこれをやられたことがあってマジで危険だと感じたのですりおろしスタイルに戻しました。煮りんごにでもすればそこまで危なくないかもしれませんね。
それにしてもだいぶこちらの言っていることを分かっていたりするのでちゃんと聞いて覚えているんだなと感心するし、絵本の中の単語や文章を言うとちゃんと探して持ってくるのでうっかり絵本の中のフレーズと同じ言葉やキーワードになる単語を口に出そうものならちゃっかり持ってきて「ん(読め)!」となります。

ゲームとのつき合い

さすがにあつ森すらできなくなって今はTVゲームはいっさい遊んでいません。とび森は引っ越し阻止をしたらセーブしておいて放置するぶんには大丈夫なので、その方法で週一とかなんなら月一ログインになってしまいました。ティアキンはニンチケをそのために余らせておいたので購入済みだしダウンロードもしてありますけど、そもそもブレワイをクリアできていないので遊んでいませんし、人さまの実況動画も観ていません。22日発売のFF16など起動できるかどうかも怪しい今日この頃です*2。ただ、わいわいさんが生放送枠でバイオのRE:4をプレイされ始めたのでそれを楽しみにやっていけそうです。

*1:既に処方箋が出ていましてバイアスピリン錠を服用しています。小児用バファリンだそうで

*2:予約済み