赤ちゃんのにおいっていいにおいですね。

さて、生理ですが、産後2ヶ月半ちょっとで再開しました。1ヶ月と1週間は混合でやっていましたがそれ以降は母乳のみです。母乳のみだと半年以降に再開することが多いと聞いていたのでまさかで驚きました。無事(?)2回目の生理もきたので周期も変わらずのようです。ただ、妊娠前まであった下腹部痛はいっさい出なくなりました。頭痛とまではいかないあの変な感覚は生理前と生理初日は感じますが。これ、帝王切開のメリットの一つだと思うのですが、傍卵管嚢腫があったようで切除してくれましたし、子宮内膜症気味だったのでその辺も綺麗にしてくれたそうです(たしか)。ここまで効果があると、生理痛で悩んでいる方は婦人科受診してくださいとはよく聞きますが本当にその通りだと実感しました。私はたまたま手術での計画出産でしたが楽さがまったく異なるので今のところ生理中は苦痛を感じません。ただ、子宮内膜症って生理がくればくるほど例えるならゴミが溜まっていくイメージのものなのでまた痛み出すかもしれませんが、PMSが軽くなったことは非常に嬉しいので経過観察していこうと思います(いずれデフラグかけたいというか…)。

ここからは調べていないので想像の話です。
妊娠前、経血量が年毎に減っていっていました。それが生理再開してからは量が増えました。そこから想像したのは、着床位置が低かったのはベッドがふかふかではなかったからなんとかしがみつけたのが今回の妊娠だったのかなと。