いうてもまだ2ヶ月児なので授乳に関してはきっちり時間で見るのではなく、赤子の雰囲気から「そろそろ授乳かな〜」って思ったら授乳することにしました。1周回って元に戻ってきた感じです。よくあることです。ちなみに、そうするとやっぱり2〜3時間です。夜間は起きたら授乳しています。その夜間ですが、2ヶ月に入ってから急に5時間空いてきました。初めてのときはさすがにおっぱいが痛かったですが、今はまたおっぱいのほうも進化したのか最初のときほどの(張ることによる)痛みは感じなくなりました。おっぱいて柔軟なやつですね。
赤子の要求は分かりませんが、「あぁ、これは本当に寝る感じだな」という気配は分かるようになりました。ちなみに、日中は基本的に起きています。寝ても浅すぎてすぐに起きます。そんでもって寝転がしておいてご機嫌でいられる時間がやや長くなってきました。特に朝イチはご機嫌なことが多いです。でも、そのうち「あっ! あっ! あっ!」と呼んでくるのでなんとなく相手をしていると持つのですが、それを途切れさせてしまうと泣きに入るので抱っこちゃんになります。今は21〜22時を最終授乳にしています(授乳タイミングによるので23時になることもあります。ちなみに自分は最終授乳まで起きています)。1日の授乳回数は8〜9回になりました。

せっかくなのでこれまでの育児に関してのまとめみたいな記事を書きたいなと考えています。おそらく他の育児されている方からしたらやっていないことが多すぎるのだろうな…。なにせまめな性格ではありませんし、人のお世話が苦手なもので…。それにしては頑張ってやっていると自分で自分を褒めたいです。

初めてタグをつけてみました。