というか、まだうまくあやすことができていないようです。赤子も私たち夫婦も一緒に成長中です。噛み合わないことが多々あるけどしょうがないね、3人とも初心者だし!
私は”縦抱き横揺れ縦揺れ”で寝るように仕向けています。自分自身が体が小さいので包容力のある抱き方ができないためこれが精一杯です。夫はいろいろなポジションをそのとき次第で合うものを見つけながら寝かしています。横抱きが多いみたいです。今のところですが、絶対にこの抱き方揺らし方というのものは無いような気がしています。今実験しているのは、軽くでも寝ついたらベッドに移して起きてきたらまたなだめすかしてベッドに置いてを繰り返したら勝手に寝るのではないか、をやっています。でも、もう新生児ではないし、日中起きている時間も今から伸びてくるでしょうから無理に寝かす必要も無い気がしていますが、ベッドに置いたら泣くのが厄介なんですよね。泣かなければぜんぜん起きていてかまわないんですけどね。それとも、難しく考えずに、首が座るまでは、睡眠→オムツ交換→授乳の繰り返し、でよいのだろうか。