抱っこだと寝ていますね。大人の都合が通るなら、ベッドで寝てくれるか、寝なくてもよいのでご機嫌でいてくれるか、なのですが、そうは問屋が卸さないですな。ただ、転がしておいても少しの間は一人でいてくれますね。今まさに授乳クッションを支えにして抱っこしたままiPad Proから書き込んでいます。本当にiPad Pro買ってよかった!!

もう5kgですって!
実は今週から母乳のみにしているのですが、前回測定から3回ミルクを飲ませている分が入って日に50g以上増えているとのことです。この結果だと母乳問題は解決したかなと思いたいです。混合でいこうにも母乳が出ているということは吸ってもらわないかん、という状況になるのでミルクを飲ませづらくなってしまいました。自分は母乳信者ではありませんが、当初の(授乳の現実を知らない産前産後直後のとりあえず感満載で)「母乳が出るなら母乳でやっていきたいです」になったので、この問題は一旦クローズできそうです。ネット上の信者の言に首を傾げまくってそうじゃない言と同じくそうじゃない意見だった親と友人の言を励みに、自分なりに調べて分かったことを試行錯誤で実行して得た結果が今です。そもそも赤ちゃんの成長最優先と母親の負担減を推してくる病院に通っていたことも精神的に大きな助けとなりました(入院中はいまいち授乳について理解していなかったので帰宅後に病院の方針を理解して支えとなりました)。
ほんと、我が子の成長第一なので母乳だろうがミルクだろうが混合だろうがどれでもいいんです。できるやり方をやっていけばいいだけなんです。自分の勘を信じればいいと思います。これは親から言われて随分励みになりました。