最近の子ども

子が面白いくらいに「ぱぱ、ぱぱ」と言っています。玄関やベビーゲートの開閉音で「ぱぱ?」と反応したり、ことあるごとに「ぱぱ」と言っているのでまだ怪しいところはありますが、「ぱぱは誰?」と聞くとちゃんと夫を指差したりするので分かっているんだかいないんだか。夫の名前も認識しているので指差します。あとは「ちーでたー」とか言うのでビビります。そして本当におっしこかうんちを出しているという。それは二語分では? 2歳過ぎると言葉は増えてくるらしいので今時点では心配していないし、そもそも教え込んでもいないので(「まま」とか「まんま」とか言うけどわたしやごはんを差しているわけではない)生活していく中で自然にどう覚えていくのかを観察しています。園へ通っていることですし、そこそこ言葉は浴びていると思うので。

あと、これ今の子どもは誰でもやるんじゃないかと思うのですが、スマートフォンとかリモコンとかそれっぽい形のものを耳に当てて電話の真似するってやつ。見事にしています。あとタップとか分かっている! iPhoneの画面をツンツンしたりカッコつけて指先でスライドしたりしています。写真とか動画も撮って保存されまくっているし(これは赤子時代からやっています)。たまにインカメラになっていて自撮りっぽく写っているものもあってかわいいです。撮影しているということは分かっておらず、たまたま撮影ボタンを押しちゃっているから偶然の産物なのですが。

妊娠デイズ

ちょっと無理な動かし方をすると足とか指、腕が攣りやすくなってきました。妊娠後半に入ってから攣るようにはなっていたのですが、顕著になってきたのはやはり後期に入ってからです。あんまり伸びとかしないようにはしていますが、予想もつかない指の使い方で攣りかけるので予測不能なときもあります。
今回は低置胎盤ではないので自己血貯血はしないそうで。普通に帝王切開を受けるだけっぽいです。でも、採血の結果ちっとばかし貧血気味ってことで鉄剤を処方されました。バイアスピリンも服用しているし今回も妊娠中は薬まみれです。ちなみに吸入はなくなるまで続けます。薬がなくなって咳が出るようなら呼吸器科へ行けと言われております・・・。

TGS2023

実はお休みに入っているので日中はゲームしようと思えばできる状況なのですが、なかなかに疲れやすいのと、片づけが優先なのでガッツリはしていません。ですが、今日から東京ゲームショウが開催されていることと、先駆けて発表された『FINAL FANTASY 7 REBIRTH』の情報で自分としては大いに盛り上がっております。何に盛り上がるって忘らるる都を今のグラフィックで歩き回れるかと思うとさぁってところです。神秘的な雰囲気が好きなのであのフィールドが大好きなんですよね。BGMも良し。RシリーズのFF7は、誰もいなくならないFF7になると思っているので*1、あの超絶有名イベントをどのように昇華するのかがREBIRTHでは見どころになりそう。

*1:セフィロスは別。というかあらゆる媒体で出没するのである意味存在が消えない