よく行く本屋さん*1で古本市がたびたび開かれているのですが、そこで絵本を5冊購入してホクホクのわたしです。子としてはそのうち1冊ぐらいしか今の年齢では読む(というか見る)ことはできませんが、いーの、わたしが読みたいの。海外の絵本は少しばかりはわたしも読んでいたのですが、ド定番しか持っていなかったのでまったく知らない絵本を購入しました。あと、日本含め各国の民話ものなども読んでいきたいところでして。それから理科系、科学ものというのですかね、そっちの絵本も好奇心をそそられる内容になっているので積極的に取り入れていきたいです。子が読まなくてもわたしが読みます!

最近になってこども広場*2へよく遊びに行っています。子は慣れてきたのかわりと動き回るようになり、やっぱり絵本棚では絵本をどんどん出すだけ出していますが・・・。あと、めっちゃ指差しするけど本人が指したい方向と違っている気がします。

*1:近年は書籍よりも圧倒的に文具購入率のほうが高くなっています

*2:いわゆる支援センター?とかってやつ