子が夜間にお茶を求めて(?)2、3回起きる問題、正直、夜間授乳をしていたときよりもしんどくてとうとう根をあげて友達やこども広場に常駐している保育士さんに相談したところ、どうもあるあるのようで・・・。Webでも検索するとたしかに出てくる出てくる。
今まで夜通し寝ていただけにショックを受ける親あるある、でもあるそうです。まさにそれ!
これはもう癖になっているから就寝中だけでも断乳ならぬ断茶をしたほうがよいのでは?と考えて相談したのですが、「飲ませるのをやめたりはしなくていいと思う。ただ、マグに入れるお茶の量は決めてよいかも」とアドバイスをいただいたので、そうだなーお茶がなくなったら子の様子も見れるしそうしてみよーとした矢先に夜通し寝るっていうね・・・。正確には、その日はわたしも眠気が限界で子と一緒の時間に寝ついたのですが、わたしのほうが23時台に目が覚めてしばらくして子も起き上がってお決まりのお茶のほうを指して「んー」と言っていたのですがすぐにバタッと寝てしまい、朝までとくに何もなくすんでしまいました。ここから分かったのは、必ずしも飲ませなくてよかったんだなってことです(我が家は2、3回と回数が多いので保育士さんもこのあたりのことを言われていました)。ついつい要求だと思ってなんでも聞いていたけど、いったん様子見って大事なんだなと。
ことの経緯は、授乳をしなくなったので就寝前にお茶を飲ませるようになり*1、そこから1ヶ月ほどして夜間に起きるようになったので試しにお茶を飲ませたところ頻繁に起きるようになったというものです。マグが枕元にあるというのを分かっているから反射的に指すようになっているのかもしれません。完全に起きているわけではなく、寝ぼけているような状態なので。そのうち自分で勝手に飲んでくれれば楽になりそう。
保育園へ行き始めたらまたリズムが変わるかもしれません、とも保育士さんは言っていました。たしかにそうだなー。

*1:食事中とか日中ってあまり水分摂取しない傾向なので、せめてと考えて