自分は好きなんだけどなぁ、FF12

先日から実に3年ぶりぐらいにFF12TZAを再開しました。たまたま起動したらアップデートがきていて調べてみたらライセンスリセットが追加されているとのことだったので俄然やる気が出てきた、というのが真相です。Switch版買おうかなとか考えていたので本当に嬉しい。
オリジナルのときはゾディアーク、オメガmk.Ⅻ、闇神、ヤズマットを倒していません。ゾディアークは4度目の挑戦でやっと倒せました。さすがに下手くそすぎるのでWebで攻略情報を読み込みYouTubeも参考にしてあっさりと倒せてしまうというオチでしたが。しかもトランゴタワーも盗めました。ラッキー。
闇神はそもそもオリジナル時に地下探索はまともにやっていない気がします。やっていたら倒していると思うので。
闇神を倒し残るモブはヤズマットだけとなりました。オリジナルのときは3時間かけてHPを半分に減らしたものの、やつの猛攻撃でMP不足になりそもそも態勢を整えることができなくなり諦めました。今はオリジナル当時とは違い、動画というもので攻略方法を確認することができます。やってやれないことはなさそうに見えたのと、ラウンド制なので危険になったら戦闘離脱すればいいやの気持ちで以下の装備とガンビットで挑みましたら約1時間半かかりましたが討伐に成功しました(実は既に3粒ほど減っている状態でした。ラウンド3になっていました)。
ぶっちゃけると攻撃破壊さまさまだと思います。戦闘中は3人がほどよく距離を保つようにヴァンとフランをリーダー交代しながらプレイしました(戦闘不能になったら交代する感じです)。ヤズマットといえば柳生の漆黒が有名ですが、手に入れていないのでバッシュは以下の装備にしました。せっかくなので源氏の盾も装備すればよかったかもだけど、バッシュには敵の攻撃がこない仕組みにしていたので盾はなくても大丈夫です。フランが装備していた鯨の髭Nも連撃率が高くて攻撃力はそこそこだけど助かりました。気休めでダーガを使ったりもしましたが物理攻撃押しでいけます! ちなみにレベルは全員99です。

大まかには、攻撃役はバルフレアかバッシュ、回復・サポート・囮役は他4人、ということになります。たまたま最初に出したヴァン、フラン、バッシュで最後までいけました。


ヴァン(回復・サポート・囮)
ジョブ; ウーラン/時空魔戦士
武器; 竜の髭
頭装備; グランドヘルム
体装備; マクシミリアン
アクセサリ; バブルチェーン
ガンビット
 バッシュ ヘイスト
 HP<50%の味方→HP<60%の味方 ケアルラ
 「戦闘不能」の味方 フェニックスの尾→途中でレイズへ変更
 味方1人 バブル
 味方1人 金の針
 味方1人 クロノスの涙
 自分自身 デコイ←最初は一番上にしていた
 目の前の敵 盗む←開始時だけ
 目の前の敵 防御破壊→防御破壊が完了したらたたかうへ変更


バルフレア(攻撃オンリー役、出番無し)
ジョブ; ブレイカー/シカリ
武器; おろち
頭装備; 魔力のシシャーク
体装備; キャラビニエール
アクセサリ; バブルチェーン
ガンビット
 自分自身 バッカスの酒
 「戦闘不能」の味方 フェニックスの尾
 味方1人 クロノスの涙←金の針の誤りですが気づかずそのままでした
 味方1人 クロノスの涙
 目の前の敵 たたかう


フラン(回復・サポート・囮)
ジョブ; 赤魔戦士/モンク
武器; 鯨の髭N
頭装備; 黒の仮面
体装備; 黒のローブ
アクセサリ; バブルチェーン
ガンビット
 HP<50%の味方→HP<60%の味方 ケアルガ
 「戦闘不能」の味方 アレイズ
 味方1人 バブル
 味方1人 クロノスの涙
 味方1人 金の針
 自分自身 デコイ←最初は一番上にしていた
 目の前の敵 ダーガ←かなり後半になってから連発していたけどほとんどたたかうのみ
 目の前の敵 攻撃破壊→攻撃破壊が完了したらたたかうへ変更


バッシュ(攻撃オンリー役)
ジョブ; ナイト/もののふ
武器; マサムネI
頭装備; 源氏の兜
体装備; 源氏の鎧
アクセサリ; 源氏の小手
ガンビット
 自分自身 バッカスの酒
 「戦闘不能」の味方 フェニックスの尾
 味方1人 金の針
 味方1人 クロノスの涙
 目の前の敵 たたかう


アーシェ(回復・サポート・囮、1回だけ蘇生係として呼び出し)
ジョブ; 弓使い/黒魔道士
武器; トランゴタワー
頭装備; 黄金のスカラー
体装備; 光のスティスフォス
アクセサリ; バブルチェーン
ガンビット
 HP<50%の味方 ケアルラ
 「戦闘不能」の味方 レイズ
 味方1人 バブル
 味方1人 金の針
 味方1人 クロノスの涙
 自分自身 デコイ←最初は一番上にしていた
 目の前の敵 たたかう


パンネロ(回復・サポート・囮、3回ほど蘇生係として呼び出し)
ジョブ; 白魔道士/機工士
武器; フォーマルハウト
弾; オニオンバレット
頭装備; 黄金のスカラー
体装備; ローブオブロード
アクセサリ; 賢者の指輪
ガンビット
 HP<50%の味方 ケアルガ
 「戦闘不能」の味方 アレイズ
 味方1人 バブル
 味方1人 金の針
 味方1人 クロノスの涙
 味方1人 プロテガ
 味方1人 シェルガ
 自分自身 デコイ←最初は一番上にしていた
 目の前の敵 たたかう


上記のガンビットを見て例えば「ヘイスガ使えよ」とか分かる人は分かるでしょうけどまだ取得していないんですー! リボンだって持っていればたいへん助かるのですが持っていない・・・。


参考にした動画です。最強武器取得にもお世話になっています。