久しぶりに他人に苛ついた話

自分があんたの立場なら「このような処理にする理由を関係者にきちんと説明していなかった自分が悪い」ってことになるけどね。なぜこちらが済んでしまったことにこだわっているかのような受け取り方をするのか。こっちはどうも思っていないよ。お前の頭ん中にある計画なんて知らんがな。なんか、お前が後悔しているのにそれをこっちになすりつけるような言葉を吐きやがったのでさすがに「ん? こいつ?」ってなったよ。その言葉には、思い通りにならなくて悔しい、っていう気持ちも読み取れた。だから自分に言い聞かせている節もあるように聞こえた。ただまぁ、2回目だけど、てめぇの頭ん中にあるだけのものなんて知ったこっちゃないよ。
この人、ここ最近の言動を見るに本性が出切ってきた感があるので、仕事が落ち着いたら潮時にしてもいいと思うんだよな・・・。自分のこだわりを他人にも押し通そうとするというよりは、俗に存在している神経質、なイメージ。自分も神経質だから分かる部分があるけど、自分とはタイプが異なるということはよく分かる。一度経験したり分かってしまうと馬鹿にしたようなはいはいこんなもんでしょ、って態度になるし、それでいて(そうだからこそ?)チェックとか考えが甘いしミスるし。あと、本人が勢いでやっちゃうところがあるって認識しているんだけど、だったら直せや。