TVドラマはほとんど観ないのですが、『トクサツガガガ』が週一の楽しみで観ています。隠れオタクが主人公というのは最近の漫画でよく見られるような気がしますが(これも原作は漫画ですけど)、今の私にはどうもハマる要素らしく、pixivコミックでもそういうのばっかりフォローして読んでいます。
自分は"隠れオタク"ではないと思うけれど、たしかに「休みって何しているの?」とか「趣味は?」って聞かれると返答に困ります。自分ではゲーマーだと思っているので当然積みゲーやるし、あるときは筆箱の中身を全部出して構成を考え直したりするし(ていうかしょっちゅうやってるけど)、パソコンいじったりとか、YouTubeを観たりとかしていますが、結局他の人も"休みの日していることイコール休日の楽しみ"なんて返答に困るようなことをしていると思うんですけどね。家事やってるとか、子供の面倒見てるとかそれって生活する上で当たり前のことだからあまり言わないし言わなくていい(し個人的にもっとも聞きたくない部類の話題だ)し。*1
なので、空気が読めたらどんな人も当たり触りなくかわす質問なんだよねー。
こういうときに仲間が欲しいなぁと強く感じます。とくにゲームか文具の話ができる人。

*1:本当に洗濯とか溜まりまくっていて家事に追われただの子供が体調不良で、だのはダメじゃないです。これ見よがしにカタギっぽくリア充っぽく語っている系が苦手なだけです