FF16をクリアしました

突然iPad Proの電源が落ちてうんともすんとも状態になってしまいました。


FF16をクリアしたのでたたみます

FF16のストーリークリアを果たしました。
想定内すぎるEDで批判するほどではないのですが、物足りない終わり方かなとは感じました。遠い未来を描いてエンドしているので登場人物たちの生存はそれほど気にする部分ではないのかなと。FF7が同じような終わり方をしていますよね。ただまぁ、サブクエを全て終わらせていたのでジルと再会する場面は観たかったですね。想定内と書いたのは、とことん悲劇的展開を繰り返してきたストーリーだったので、EDでみんなが再会して笑顔で終わる!なんてまったく想像できませんでしたので、まぁそういうことで。
それにしてもこの主人公、やっぱりFFの主人公ですねぇ。とんだバトル野郎ですよ。まさかラスボスとタイマン勝負で勝つとか。*1
わたしはアクションフォーカスで、オートドッジをつけっぱなしで進めました。他のアクセサリは、ポーション回復40%増とAP増です。一応、つよくてニューゲームをファイナルファンタジーモードで始めてみましたが、いったんクリアしたので最後までは遊ばないかも・・・。今になってバハムートとオーディンが楽しくてよく使っています。
それにしても毎作"シド"というキャラクターは外れがなくて関心します。どのナンバリングタイトルでも一番ブレないキャラクターで安心します。

最後にネタバレMVを張っつけておきます。

*1:そもそも今作はパーティを組むという要素が無いので・・・