子どもが発熱無しの風邪をひきまして、今回はわたしにも即うつりました(先月は軽かったのかうつりもしなかった)。二人して症状進行が早くてまぁ楽ですけど、来月もまたひくのかなぁと思うと手術日ギリギリにきそうで憂鬱です。とか考えていたらもう妊婦健診の日が来たので呼吸器内科もセットで受診していることもあり、今回はこちらから薬を処方してもらいました。幼児がいる状態での妊娠はきっとしんどいだろうなぁ、とはうっすら覚悟していましたが、それが風邪だとは思いもしなかったです。家事育児という面では夫婦でタッグを組んでいるのでそこまで辛くないのですが、自分の体調不良加えて身重なのでそこがきっついです。子どもとはまだまだ会話にならない状態だしイヤイヤ期に入ってきているし(最近首をフルフルと横に振って拒否をしてきます!)、次の育休はいろいろありそうな予感。


FF16もそろそろ終わり

こんなに自由にゲームできることはもうないだろうなという生活を送っています。めちゃくちゃネタバレします。
なんとしても出産前にクリアする!ということでたぶんラスダン手前です今。サブクエとリスキーモブ討伐を全て終わらせてしまったので、石塔チャレンジしようかなAP稼ぎしようかな、ってところです。
サブクエってもっと五月雨にたっくさん発生するのかと思っていたけど、16は発生タイミングが分かりやすかったので都度こなしていました。そうでもしないとレベルも上がりそうにないし。
ラスダン手前のクエスト発生タイミングで、ジョシュアからのサブクエが発生したのでとりあえず受けて彼をパーティメンバーにしたまま「リスキーモブを全体倒すぜ!」という目論見で各地を連れ回して討伐しました。で、リスキーモブを1体残した状態でまめにセーブしまくりながらジョシュアのクエストを進めていったら、なんとラスダン行くまでは常時パーティメンバーになるというオチでした。しかもジルも。
ジョシュアを連れ回して残すはドラゴンのみになっていたのでさっそく3人と1頭で倒しました。ドラゴンのレベルは50だったけど、クライヴは48で難なく倒せました。これを考えると12のヤズマットはやっぱり最強最悪だと思う。あと8のオメガウェポンも対策ばっちりじゃないと自分は無理だったな。
あとは石塔をクリアしたいのですが、ひとまずストーリークリアしてしまおうかなぁ。たいていのFFってレベル60台ぐらいでラスダン行くイメージなんだけど、たぶんそこまで必要なさそうですね。

兄vs弟の図にはならなさそうで良かったです。普通に兄弟が中心の物語のようです。アナベラは強烈な母親でしたが、なぜあのような言動をするに至ったかの理由を吐露するシーンがあって、それを聞いたら世継ぎを産まなければならない立場の女性特有の感情だったのでなかなか難しい問題を取り込んだものだなと感じました。少なくとも学生時代にプレイしていたら理解できなかった。
あとは、終始ディオンには幸せになってほしいなと願わずにはいられない目を向けてしまいます。それから、バルバナスというかウォールード王国関連はテキスト補完*1部分が多かったので、もう少しストーリー上で見せてほしかったと思いました。
最初は国とか情勢がまったく分からなかったのですが、ヴィヴィアンが非常に分かりやすく説明してくれるので、シド退場後にやっと人物とか国が理解できました。というかやっと人物名とか国名とか覚えられたっていう・・・。

*1:ハルポクラテス