福猫記録

ここ2年で猫姉妹に何か変化があったかというとあまり無く、でも記録しておきたいことがあるので久しぶりの福猫記録です。(はてなブログでのタイトルでした)

★猫1★
食いしん坊というか、食べることが好きなのか食べるスピードは猫2よりも圧倒的に早く、集中して食べきってしまいます。猫2よりも完食するのが早いので、当然のように猫2のお皿に顔を突っ込みます。なので、猫2は別室で食べてもらっています。食べ終わってもなおお皿を舐め回し、猫2の完食済みのお皿も舐め回し、その後も定期的にお皿を舐め回しにやって来るのが猫1です。で、たまに猫2が食後に吐いてしまうことがあり、まぁ、フードがほぼ原形を留めているのですが、猫1がそれを食べちゃうんですよねぇ。もしかしたら、私たち夫婦が外出した後に猫2が吐いているんだけど、猫1が食べていて跡形も無く綺麗に片づけられていることがあるのではないかと考えています。そんな大食家の猫1ですが、年に1回ほど、2~3泊のホテル住まいをしてもらうのですが、今年はなんと「最終日はご飯を残していました」という信じられない言葉を聞きました。残すなんてありえないほど食べるあの猫1が! 猫1は、我が家と我が家にいつもいる私たち夫婦以外には緊張を解かないときがあり、以前もホテル住まいしてもらったときに、「猫2ちゃんはじゃらしたら対応してくれましたが、猫1ちゃんはとうとう最後まで心を開いてくれませんでした・・・」と病院の方に言われたことがあります。我々夫婦には慣れきって目の前でこれ見よがしにゴロニャンしてくる猫1ですが、ちょっとだけ我が強いところがあります。でも、私の両親が家に来ても緊張はしていても傍でいつも通りに過ごしていますけどね。人がどうというよりも、環境が変わることがダメなのかもしれません。あと、ビニール袋を食べちゃう。

★猫2★
食べることには執着心無し。子供の時は最後まで食べきらず少し残す癖がありましたが、猫1との兼ね合いから無理やり完食させるようにしたので1歳になる前から一度に完食スタイルです。お皿の舐め回しは食べた直後のみ、それ以降はお皿に近づきません。ホテル住まいは得意らしく、毎回猫1の報告しか聞きません。なんなら病院の人にじゃれているらしいので。でも、実は超絶人見知りで慣れれば平気というタイプらしい。私の両親が遊びに来ても猫1は傍にいますが、猫2はチャイムと同時に2階へ逃げ込んで絶対に降りてきません。訪ねてきたのが夜だったらケージのハンモックに入って寝ているぐらいの無関心っぷりと人見知りっぷりです。そして両親が帰ると1階へ降りてくるという猫らしさ。ちなみに、昨年私の同級生が家に遊びに来てくれましたが、そのときは普通に顔を出していたので、もしかして苦手な人間とかがあったりするのかなぁ。それとも、私の両親なら一定時間でいなくなるのを分かっていて無視を決め込んでいるのかもしれない。猫って察するの得意な生き物だなー。