三毛猫姉妹を迎えてからの1年と3ヶ月間の記録

猫の体重

2016年3月末時点で、猫1は3.5kg、猫2は3.6kg。半年以上、この体重をキープ。

通院事情

猫1が今年の2月半ばに左前足の付け根付近を怪我する。朝のフードを食べているときに気がついたので、おそらく就寝中のケージ内でなんらかの事故が起きたものと想定する。姉妹喧嘩ではなく、自損事故ではないかと思われる。傷口が猫同士の喧嘩によるようなものではないため。猫特有の激しい動きによって(驚いたときに見せる俊敏な動き)、ケージ内ではそこそこの出っ張りなどがありそこに引っかかって怪我をしたのではないかということで落ち着いている。カラーを装着することもあり、しばらくはソフトケージを用意し、猫1はそこで過ごしてもらう。その際、小さいほうのトイレが役に立った。

トイレ事情

猫1用のソフトケージ内で使用。現在は予備トイレとして片づけてある。

現在も使用中(愛用中)。ケージに収納。猫砂は月1か月2で全交換、トイレも丸洗いしている。

猫砂はこれ一択となった。売り切れている場合は、プレーンやフローラルも購入することはあるが、飼い主的にはグリーンが好き。

フード事情

ユーカヌバ キャット 1歳-6歳用 毛玉ケア用 1kg

ユーカヌバ キャット 1歳-6歳用 毛玉ケア用 1kg

だいたいこの辺りを食べてもらっている。相変わらず好き嫌いせずに食べてくれるので、たいへんありがたい。風味があるものはチキンを選んでいる。原料もチキンだし・・・。
以前はメイン、サブを混ぜていたが、今は上記のものを例えばピュリナワンが切れたら次はアイムスを出す、というふうにしている。なぜって、フードストッカーを2個持つのも混ぜるのも面倒くさくなってきたのと、今となっては意味をなしていないから。当初は、猫2の下痢に効くかなーといろいろなフードを試してみたわけですが、下痢が治まったのははたしてフードのおかげであるのか分からない。引き取った当初は体内に虫がいたし、おそらく姉妹にとって目まぐるしく環境が変化した時期でもあったと思うので、下痢の原因はフードだけが関係していたとは断言できない。あと、リッチェルのフードストッカーの蓋を猫にかじられて穴が開いたから、というのもある。

カルカン パウチ 成猫用 1歳から 味わいチキン 70g×16袋 (まとめ買い) [キャットフード]

カルカン パウチ 成猫用 1歳から 味わいチキン 70g×16袋 (まとめ買い) [キャットフード]

薬を飲ませるときに買ってくる。普段はウェットフードは常備していない。飼い主は非常に面倒くさがりなので、総合栄養食のウェットフードしか選ばない。ウェットフードは一般食のほうが商品豊富なので、一食を一袋で済ませたい場合には要注意項目。

ヘルスウォーター ボウル M

ヘルスウォーター ボウル M

水入れはひとつ。ケージに収納。していたが、猫2がなんらかの気に入らないことがあると水入れを動かしてしまうのでケージには入れていない。ケージには下の商品を設置している。ノズルタイプも購入して何回か設置はしたが、猫姉妹は水が飲めるものだと認識できない模様。これに慣れてくれるとありがたいが・・・。無理かな。

フードストッカーとして、OXOのポップコンテナを利用中。ミディアムサイズを使用。

遊び事情

我が家は "猫と遊ぶ" というほどのことはしていないかもしれない。たまに小さなネズミのおもちゃや猫じゃらしをあたえたりはしている。でも、ときには操りたい場面が発生するので、猫じゃらしの代わりにELECOMのペンタイプのレーザーポインターを購入した。これはたいへん便利(Amazonで取り扱ってなかった)。

留守番事情

商品を見つけられたのでリンクを張っておく。留守番と飼い主就寝時は、ケージに入ってもらう。ケージが寝床。

衛生面

愛用中。ケージ内や猫関連で汚れた部分は全てこれで処理する。猫トイレ以外で粗相はしないが、たまーに排泄物(大)がケージ内の床に転がっているときがあるので・・・。

常陸化工 プロの消臭剤 桃の香り 本体250ml

常陸化工 プロの消臭剤 桃の香り 本体250ml

以前は水洗トイレに流せる紙タイプの猫砂を使っていたので臭いはまったく気にならなかったが、今はゴミ箱に排泄物を捨てているわけで、やはり臭いが気になるのでこちらを利用中。ホームセンターに売っている200枚入りなどのビニール袋に一回分の排泄物を入れ、このスプレーを2、3回吹きかけて縛ってゴミ箱に捨てている。何もしないよりはマシ、ぐらいの効果だが、本当にしないよりマシ。以前はドラッグストアで購入できる生ゴミ用の消臭スプレーを利用していたが、やはりペット用とうたわれている商品のほうが良い気がする(あと、以前のは香りが好みではなかった)。

昨年の夏の終わりに購入。ケージのすぐ隣りに設置。

ケア用品

アニーコーラス キャットわくわくポール400

アニーコーラス キャットわくわくポール400

ポールタイプはケージ内に設置。これら以外でも布製品で爪を研ぐことあり。壁で研がないだけよいのだが・・・(賃貸アパートなので)。

夫が上手にケアしてくれる。眠そうなときでないと難しいが、なんとかできている模様。

ブラッシングは主にシリコン製のもので行っている。今でも毛の飛散を考慮してお風呂場で行うようにしている。

ブラッシング時や、人間の手につけて手櫛を入れる、など。

リッチェル ペット用べッドキャリー レッド

リッチェル ペット用べッドキャリー レッド

水色は猫2、赤色は猫1。首輪の色もそうしている。