掃除方法を見直す

家の掃除&片づけに半日以上かかりました。最近、毎日掃除機をかけていないので猫毛と埃が溜まる溜まる。毎日簡単にでもかけておけば週末などにやり込まなくても済むのですが、平日はどうしても生活時間の7割は出先関係に時間を取られてしまい、やる気がどうにも起きなくなっています。はぁ、どうにかしたい。あと、リビングが絨毯なのでそこの猫毛もねー(建売住宅なので最初から絨毯だったの)。
片づけは一部分を制覇しました。玄関がすっきりしたー。物の住所を決めるのって動線と絡むので「あれをそうしたらこっちがこうなって〜」とパズルみたいなことを考えるのは楽しいのですが、詰まるとどうにも作業が進まなくなります。今日はうまくいったほうでした。以下、フローリングの掃除方法。

  • 1.掃除機でざっと床のゴミ取り(マキタのコードレスを利用)
  • 2.クイックルワイパー本体にユニ・チャームのウェーブ ドライシート 立体Wキャッチを装着して床のゴミ取り
  • 3.クイックルワイパー本体にユニ・チャームのウェーブ 超水分キープウェットシートを装着して床拭き

床掃除はこの流れが理想なのですが、平日の中日辺りに掃除機だけでもかけておいて、週末に2と3をやる、と。これがなかなかうまくできないのです。アパート時代は3を雑巾ワイパーに雑巾を装着して床拭きを行っていましたが、引っ越してからは面倒&時短したいと感じたので今は専用シートを利用しています。絨毯はマキタの掃除機のヘッドを絨毯用に切り替えてひたすらかけます。すぐにヘッドに猫毛がつくので何度もそれを捨てながらひたすらかけます。