文具のことを書きます。月並みですが、今使っている文具紹介すなわち筆箱の中身紹介をします。出先へ持っていっているものです。



上から。

白い軸のペンは、PILOTのハイテックC COLETOの4色ペン。入れている色は、アクアブルー0.4、ピンク0.4、アップルグリーン0.4、アプリコットオレンジ0.4。チェック用ペンとして使っています。

真ん中は、PILOTのAcro300で、0.7のブラックの芯に入れ替えています。軸はクリアブルーです。黒色単色ペンを1本は入れるようにしています。

手前は、ZEBRAのPrefillの5色ペン。入れている芯は全てSurariです。色は、ブラック0.7、ブルーブラック0.7、オレンジ0.7、ライトグリーン0.7、ピンク0.7です。Surariの多色展開の替え芯はどうやら生産中止(?)になったようで、売られているのを見つけては買い溜めしました。それぐらい好きな書き心地です。定番の黒・赤・青・緑以外の色展開があるところにとても魅力を感じていたのですが、仕方ないですね。ホルダーは、スヌーピー柄をメインに5色用・4色用ともに何本か揃えて季節や気分で替えます。私のメインペンです。



ボケた写真ですみません。

左から、TombowのMONO stick。軸はブルーです。消しゴムは、テプラの剥がし跡を綺麗に掃除するために入れています。あとはもちろん字消し用。

TombowAQUAPiT 強力ペンタイプ。細めの付箋紙をノートにしっかり貼りたいときや、剥がれかけたシールの端っこに塗るときに重宝しています。

KOKUYOのDOTLINER petit。テープ部分も星柄です。上記より幅があるものを貼るときに使います。それなりに使う場面はあるので、糊は必須です。

その上は、MIDORIのXS 修正テープです。青ですね。これはとにかくコンパクトで、少し固めの引き心地で気に入っています。引くときの音も好きです。使い切りタイプです。

アルミの定規、やっぱり青です。実は青色が好きなので、色が選べるものなら基本は青色、なければ寒色を選びがちです。たぶんメーカーはスリップオンです。

PLUSのフィットカットカーブ ツイッギーです。筆箱に入れるためにコンパクトなはさみをいろいろ試しましたが、これは切りやすいし紙がぐにゃってならないし最高です。まぁ、はさみは紙を切りまくるというよりは、梱包用の透明テープを切ったりするぐらいにしか使わないのですがそれでもわりと頻繁に出番があるので、はさみはなくてはならないものです。使いやすくて手放せない文具です。

OLFAのカッターです。これはセブンイレブンのbyLoFtの商品で、ミニサイズです。がっつりカッター作業にはもちろん向かないのですが(段ボール開梱作業とか)、もしかしたらちょっと使いたい場面があるかもしれないときに非常に便利です。

3MのPost-itの付箋紙2種。フィルムタイプです。付箋紙が曲がらないように、チャック付きビニール袋に入れています。

Surariのブラック0.7の替え芯1本。入れ物は、uniのジェットストリームの替え芯が入っていたものです。



上から。

ZEBRAの蛍光OPTEX 2 EZ。色は赤です。

PILOTの蛍光ペン spotliter 2。色はエメラルドグリーンです。

PILOTの蛍光ペン spotliter 2。色はクリームイエローです。

STABILOのPen68。色はローズです。サインペンですね。チェック用です。

Sharpieのパーマネントマーカー。細字の黒色です。油性ペンは必須です。


PILOTのハイテックC。色は緑、0.4です。なんとなく入れているだけです。ところで、この商品て色が出なくなりませんか・・・。グルグルと線を書いてみると分かるのですが、かすれる→普通にインク出る→かすれる→普通にインク出る、の繰り返しです。発色は好きなのですが、どうもこの単色ペンタイプのハイテックCは必ずかすれるというところが引っかかってチェック用のペンにもしづらい・・・というのが本音です。多色ペンのほうはなんともないんですけどね。

ZEBRAのデルガード。0.5で、軸はピンクです。シャーペンはほぼ使うことがないのですが、考えごとをしたりメモ用紙に書きなぐったりするときは意識してシャーペンを使うようにしています。これはもう趣味です。とにかく文具を使いたい病なので。

写真には写しませんでしたが、他にリップクリームを1本入れています。これ必須。




ドットライナーや修正テープをどのように収納しているかというと、こんな感じです。カッターもポケットに入れています。




で、肝心の筆箱は、サンスター文具のDELDEです。BASIC SERIESのポップスタイルで、色はブルーです。筆箱自体はその日(朝)の気分で替えたりしますが、基本はこのDELDEに落ち着きました。スタンド型の筆箱が苦手でKOKUYOのネオクリッツラージサイズも挑戦しているのですが、使いたい文具を入れてもどうしても閉まらないのでスタンド型は諦めていました。DELDEの存在は知っていたけど、スタンド型というだけで疑心暗鬼になっていたのですが、とにかく文具は試してみたい!ということで使いたい文具を収めてみたらしっくりときたので今に至ります。消しゴムぐらいは支給品でいいじゃんとか思うときもあるのですが、文具は個人で選んだものを使いたいので、DELDEの形に合わせてスティックタイプを導入しました。スティックタイプだと細かい消し方ができるのでわりと便利です。DELDEは深めなので、MONO oneだと取り出しにくいかと思われます。どんなペンを入れているかも分かりやすくさっとペンを抜けるので、出先では活躍しています。ちなみに、つけているチャームは、モンスターハンターシリーズの武器アイコンです。狩猟笛です。私自身は弓オンリーで遊んでいます。