今日は書きながら考えをまとめています

手帳。

それは毎年のように買っては3ヶ月ほどで終了する代物。いまだかつて一年通して使い切った、書き切ったことがない。

昨年は、出先でbujoを取り入れて飛び飛びで活用していたのですが、やっぱり半年ももたなかったですね。その日にこなせないタスクが多いので、工夫して書かないといけなかったなーとは思い返しています。でも、わりとすんなり入り込めた方法だったので、自分の使いやすいように書けば続けられる、かもしれない。いや、無理かな。途中で面倒くさくなって書かなくなるとそのまま何ヶ月も過ぎてしまうのがお決まりなんだよね。ということを交互に自分に言い聞かせた結果、Outlookの予定表に予定や〆切を書き込むようにしたら使いやすいし分かりやすいしとっても満足しています。加えてタスクも利用しています。メーラーOutlookなのでそのまま同じものを使えばあれこれ開かなくていいし、機能いっぱい付いてるしでなんで最初から使っていなかったんだ自分!と思うほど。でもねー、手で書く手帳・ノートが必要なときがあるんです。あとで電子ファイルにまとめるにしても、紙に何かしらメモしたものから文字起こしすることが多いので、専用にノートは欲しいところです。

・・・・・・そっか、出先用に1冊用意してとにかくなんでもかんでもそのノートに書いて必要な部分を復習というか電子ファイルとして作成すればいいのか。実は1冊になんでもかんでも書き込むのが苦手なほうではあるのだけど、出先のことでしか使わないなら学校みたいに科目ごとにノートを分ける必要もないか。