しばらく生活ぽいことを

カテゴリ整理しました。ひとまずは diary と game の2つです。

自分は日曜日の夜だからとか月曜日だからとかということは意識していないのだけど、やっぱり今現在明日に向かってどんよりとしたものを抱えています。こう書くと意識せざるをえないね・・・。で、家のことでいろいろやらなければいけないことが溜まっていてそれもどんよりとしたものを増幅させています。自分が溜め込むのが悪いのだけど、何しろ寒くて掃除とか整理整頓とか憂鬱で結局こうしてパソコンの前にしかいない(しかも、自分の本来のパソコンは2Fにあるのだけど、暖房器具がないので食卓にノートパソコンを置いてそればかり使っている毎日。一応、自分だけのものではない)。
備忘録としてやらないといけないことを書いておきます。
片づけの前提は、不要なものを処分する、です。
あと、去年アパートから一軒家に引っ越しました。

片づけたい場所

  • 寝室のクローゼット(2年着ていない服は処分したい)
  • 空き部屋に置いているもの(別の部屋に移したい)
  • 玄関の靴箱
  • 玄関の階段下収納
  • 1Fの収納棚
  • 洗面台下の収納
  • 台所のあらゆる引き出し
  • 写真(アルバム作りをしたい)

順番

  • まず、一日で上記の箇所を見て回って処分品を検討するのは無理難題
  • だからといってそのために年休を取るとかするのではなく、土日に時間内にできる箇所を攻めるしかない
  • ちなみに、自分は焦る傾向にあるのでそういうのはナシにしたい
  • 収納用品に無印良品の分厚いファイル入れで統一したい(というか無印良品で揃えたい)

  • せっかくクローゼットが広いので、下着以外の服はハンガーにかけて保管することにしたい(つまりは処分必須)
  • ハンガーを買い足す必要あり
  • 靴も見直し対象

収納棚や引き出し

  • 処分して物が減ったら物の住所を決める

料理

  • クックパッドを駆使すべし
  • 弁当(おにぎり)は毎日とはいかなくても作るべし