知覚過敏ではないかと診断された翌日からこちらの歯磨き粉を使い始めました。

DENT.Systema センシティブ SoftPaste 90g 1本

DENT.Systema センシティブ SoftPaste 90g 1本

Weltec ウエルテック ジェルコートF 90g×6本セット 医薬部外品

Weltec ウエルテック ジェルコートF 90g×6本セット 医薬部外品

正直なところ、歯磨き粉のおかげなのか日数経過のおかげなのかは分かりませんが、明らかに痛みは抑えられています。コンクールのほうは朝晩の仕上げに使っていて、今もまだ残っているので使っています。ライオンのほうはとっくに使い切って今は知覚過敏専用ではない歯磨き粉を使っています。痛みを抑えたくて必死に4月5月は歯磨きに気を使いました(磨きまくっていたというわけではありません)。8月頭に検診があるので治まってくれてよかったです。


そういうわけで歯ブラシと歯磨き粉をいろいろ買い込んで現在も試し中です。
まず、使ってみた歯ブラシはこちら。

キュラプロックス5460・ウルトラソフト歯ブラシ

キュラプロックス5460・ウルトラソフト歯ブラシ

キュラプロックス7600・スマートソフト歯ブラシ

キュラプロックス7600・スマートソフト歯ブラシ

とりあえず、クラプロックスのウルトラソフト5460とタフト24のSSは常備しておくことに決めました。特にクラプロックスは気持ちよくて歯磨きが楽しくなります。


次は歯磨き粉です。
最初に紹介した2つも込みです。

ライオン チェックアップ ジェル ミント 1450F 75g

ライオン チェックアップ ジェル ミント 1450F 75g

プロスペック歯みがきペースト 65g

プロスペック歯みがきペースト 65g

シャボン玉 せっけんハミガキ 140g

シャボン玉 せっけんハミガキ 140g

あと、Amazonでは売られていませんが、株式会社サルボのメイクブレスというローズミントの歯磨き粉も使っています。こちらは毎回使うのではなく、気分を変えたいときに使っています。お試しサイズを買って使ってみたら思いのほか良かったので、現品サイズを買い足しました。シャボン玉のはお試しサイズを利用しました。これは磨いていると歯ブラシと歯が当たるときにキュッキュッ鳴るので苦手でした。チェックアップとプロスペックは出先用に歯ブラシケースに入れられるものとして選んで購入しました。どちらも使用中です。チェックアップは風味無しのスタンダードにしておけばよかったかな・・・。こちらはジェルタイプなので、コンクールが無くなったら代わりに使おうかとも考えています。ルシェロは家族用です。夫も使っています。


他に、デンタルリンスも使っています。こちらは口腔内をリフレッシュさせたいとき、就寝前用です。出先へは持ち運び用の容器に入れ替えて持っていきます。これは使いたいときだけです。


一度ハマると詰めがちな性格なので、4月5月は他県の東急ハンズで探しまくっていました。8月に都心へ行く予定があるので、お気に入りの歯ブラシや歯磨き粉を仕入れたいと考えています。