今日は歯ブラシ話

昨日は2本目の虫歯治療でした。チョコとか甘いものがしみるほうの歯ね。でね、左下の親知らずを抜いてからやけに左下の手前辺りの歯がしみるんですけど、ここも申告したほうがいいかなぁ~。先生が言ったとおり、抜歯によって隙間にできた虫歯がはっきりとしてきた感じなのかな~。まぁ、よいことなんだけど(虫歯を表面化?させるために隙間を出すために親知らずを抜いたらしいです)。

ところで、私は10年以上同じ商品の歯ブラシを使い続けています。これに慣れたら他ので歯を磨くとゴリゴリと感じてしまって気持ち悪いんです。

ライオン システマハブラシ 超コンパクト 4列 ふつう

ライオン システマハブラシ 超コンパクト 4列 ふつう

これです。ずーっとこれ。最初の頃は超コンパクトなんてなかった気がしますが、とりあえず発売されてからは4列超コンパクトしか使っていません。そう、ホテルに泊まったときに置かれているノベルティの歯ブラシは使うことができません・・・。歯ブラシだけは必ず持参です。

で、最近は歯医者通いしていることもあって少し調べてからこちらの商品を買って磨いています。

実際は東急ハンズで1本単品を購入しました。うーん。やわらかいやつなのですが、私にとってはゴリゴリに感じます。慣れって凄いです。でも、先端のボコってなっているところで前歯の裏側を磨きやすいような気がしますので、しばらくはこれで磨きます。