妖怪ウォッチ

発売時から気にはなっていたのです。でも、手を出しそびれると、ねぇ。ま、今更ですが遊び始めたわけです。子供が夢中になるものは面白いに決まっている! 今のところドハマりはしていませんが、ゲームの止め時が分かりません。絶対に詰まる内容ではないので(あくまで今のところは)、サクサク進んでしまうのです。おそろしや。
戦闘曲、妖怪たちもノリノリです。

話変わって『とびだせ どうぶつの森』のこと。
昨日、わたくしのエビフライ村にて金のバラを発見しました。黒紫っぽいバラがなくなっているなーと見ていたら、それが金になっていたのです。とくに念入りな手入れもせず、ただ生えるがままに水やりをしていたら金のバラが咲きました。正直、攻略本片手に考えながら咲かすのが面倒くさいと考えていたので、咲いてラッキーです。

妖怪ウォッチ』も面白いしサクサク進むから遊びたいのですが、『FF9』ももちろん遊びたいわけで。今はブルーナルシスを手に入れたので、いろいろ道草を食いまくっているところです。というよりも、エスト・ガザ付近で持っているかぎりの装備品でひたすらアビリティを覚えさせまくっています。結果、レベルが上がる上がる。14年前はお気に入りキャラしか育てない遊び方をしていたわたしですが、今は均等に成長させる方法に切り替えています。強制的にパーティメンバーを切り替えさせられることの多い『FF9』ではごく自然なのかもしれませんが、14年前はどうしてもクイナとサラマンダーの存在意義が理解できなかったし、スタイナーはおっさんキャラというだけで除外していました。でも、おっさんがかなり強いというより、戦闘力の要です。ジタンは外せないから彼以外だとボス戦に入っていてほしいキャラクターNo1になりました。