記事のタイトルはつけたりつけなかったり

次子の離乳食とバウンサー

次子の離乳食は授乳から時間をあけて(4時間以上)与えるようにしたら食べるようになりました。ただ絶対ではなくて、例えば食べている最中でピンポンが鳴ったらはい終了とかはあります*1。2回食にしてからやっとたんぱく質を食べさせました。2回食にした途端、排便間隔が変わって今まで毎朝快便だったのが今は調整中なのかそうではなくなりましたね。
それにしても次子はほとんどバウンサーを使いませんでした。長子のときはたいへんお世話になったので今回も使うだろうと思っていたら、不要とさえ感じるほどでした。というのも、長子がいるためにお昼寝マットやらなんやらと揃っているため、その上に寝転がしておいておもちゃを渡しておくとわりと放っておいても基本文句を言わないのです。故にバウンサーに乗せる機会があまりありませんでした。長子のときはお昼寝マットなんて持っていなかったし猫もいるのでいくらカーペットとはいえタオルを敷いてその上に寝転がしておくなんていう発想がなくて、寝返りをマスターするまではほぼバウンサーに乗せていました。そのためうんち漏れが発生してよく洋服を手洗いしていたなぁ。懐かし。

水ダウの観すぎで・・・

最近は『水曜日のダウンタウン』由来で芸人さん関係のYouTubeチャンネルを観るようになりました。ただ、失礼な話ですが”お笑い”には(今のところ)あまり興味がないのでネタを観漁るというよりはサブチャンネル系の内容を好んで観ています。持ち物紹介とかvlogなどのネタ以外のものです。でも、気になった芸人さんが必ずしもご自身の生態をさらけ出しているわけではないので、佐久間宣行さんのNOBROCK TVなどで結局はお笑いの表現を観たりしています。夫から「ついにNOBROCK TVを観るようになったか」と言われました。
わたしはあまりにも疎すぎたのですが、お笑いといえば吉本興業なのかと思っていたらけっこういろいろな事務所があってまずはそこを見るようになりました。事務所関係無しに同期とか先輩後輩と言っていることも知らなかったので、水ダウを観ていて?マークがよく浮かんでいました。あくまで同じ事務所内の話だと思っていたので・・・。

なんとなく「好きだなー」で観ているのはラランドとランジャタイです。レモンジャムのペイ!ポーチが欲しかったなー。


オタクめいた書き方になるのですが、もともとお笑い関係を観始めたきっかけの動画がありまして、それが昨年末にSNSを見ていて流れてきたこちらになります。

正直、何が面白いのかよく分かりませんでした。その違和感はあとになって分かったのですが、作中ツッコミがいないんですよね。全員ボケで観ている側が各々ツッコミをするという作りがお笑い界を知らないわたしにとっては目から鱗でした。さらにあとになって分かったのは、ジェラードンはトリオでツッコミの方が休養中でいないというなるべくしてなっているという事実。(二人体制の今は)ボケに特化したコントばかりなのでこう書いてはなんですが、YouTubeなどの動画配信サイトだと素で視聴者が楽しめるのってこの形なのかもと感じたり。動画を観ているひとだってツッコミたいでしょ。すみません、ツッコミの方がいない状態で観始めたので好き勝手に述べております。ツッコミの存在を否定するものではありません。


ラジオ感覚でBGMに良いなで見つけたのはこちらです。こういうの需要あると思います。


最後に、最近のイチオシを張っておきます。

面白いところと引き締まるところとメリハリがついていて生放送とは思えない流れと満足度です。KNB放送のこのコーナー自体が全て面白いです。ランジャタイ二人がボケで、アナウンサーがツッコミになっているところも絶妙です。もはやツッコミというよりも男児の母親そのものです。

*1:そのときは荷物が届いたので次子を抱っこしたまま応対したため次子的にモードチェンジしたのかもしれないです