今月のPSフリープレイは『DETROIT: BECOME HUMAN』

今日は『DETROIT: BECOME HUMAN』の初回プレイの簡単な流れを出します。
今現在遊んでいる人が多いと思うし、1年2ヶ月ほど前に発売された新しいほうのタイトルなので、もちろんたたみます。
ネタバレします。あと、だいぶへっぽこプレイです。






プレイは0717~0721の間の3日間


以下は20190722に自分のデータでフローチャートを確認しながらメモしたもの


人質
魚を助ける
エマを救うためにコナーが落下した


色あふれる世界
宣教師に罵られる
デモ集団から嫌がらせを受ける
マーカスはバスに乗った


あらたな我が家
カーラが銃を見つける
カーラが下に降りる道に気づく
アリスの箱の中身を見る


画家
鳥を起動する
(朝食を先にテーブルに並べた)
暇つぶしを見つける ピアノを弾く 謎めいた曲
机を模写する
人間性 思いやり


相棒
一杯おごる
屋根裏を調べる
変異体を見つけた


夜のあらし
プログラムを破る カーラが変異する
銃を手に取る
トッドより先にアリスの所に行く
カーラがトッドを殺す
カーラがトッドを撃った


失意
カールと一緒にスタジオに行く
レオを押し倒す
警官がマーカスの犯行だと勘違いした


尋問
プレッシャーを与え続ける
アンドロイドが自白する
アンドロイドが自己破壊しだす
介入する
アンドロイドがコナーと自分を撃った


あてどなく
(車は迷った末やめた)
廃屋内部
ラルフと出会う
ラルフについていく
アリスとカーラは廃屋に泊まった


死の淵
殺してポンプを奪う
死の淵から生還した


ハンク
マジックストーンを見つける
ハンクが手がかりを得た


逃亡
髪色は黒
銃を手に取る
(バスタブの中を見れそうだったが見損ねてしまった)
カーラとアリスは高速道路に辿り着く
カーラとアリスが反対側に到達する


ジェリコ
特筆無し
初回時は86%コンプリート
ジェリコに身を隠す仲間を見つけた


鳥の巣
日記を見つける
ルパートを見つける
追跡中にコナーが死亡(なんと3%…)


決断の時
特筆無し
初回時で100%コンプリート
マーカスが計画を提案した


ズラトコ
アリスが奇妙な音に気づく
カーラが初期化される
怪物を開放する
浴室で騒々しいアンドロイドを見つける 見逃す
モリーを回復した
アリスを見つける
ズラトコから逃げる
怪物がズラトコに襲いかかる
ルーサーがカーラたちの仲間になった


ロシアンルーレット
ハンクの犬をなだめる
柄シャツを持っていく
ハンクはロシアンルーレットをやっていた
ハンクの息子の写真を見つける
エデンクラブに向かった


命をつなぐもの
マーカスが怪我をする
ジョンが変異する
アンドロイドを開放する
ジョンが一緒に行きたいと言う 受け入れる
警備員に見つからずに済む
トラックいっぱいの部品を盗んだ


エデンクラブ
変異体を追う
倉庫に入る
ミッション失敗(4%…)


海賊の入り江
特筆無し
初回時で95%コンプリート
3人は心休まるひとときを過ごした


ブリッジ
ハンクはコナーを残して立ち去った


ストラトフォードタワー
消防士の振りをする
ロボットをハッキングする
サーバールームに入る
ドアの鍵を閉め忘れる 言い訳をする
ガードを気絶させる
オペレーターを撃たない
穏やかなスピーチを始める
平等の権利を要求する
言論の自由を要求する
差別撤廃を要求する
労働の権利を要求する
財産権を要求する
平和的に伝える
サイモン死亡
脱出は出来たがサイモンが破壊された


天敵
変異体を発見する
ナイフを取り除く
時間切れ
コナーがシャットダウンした(3%だってよー)


夜行列車
アリスにメアリーを見せない
(変異体の証拠、袋、アリスとルーサー、洗濯室のドア、服)
警官をうまく騙す
警官は立ち去った


キャピタルパーク
11%、つまり失敗した
逃げ出した


カムスキー
クロエを生かす
ハンクに正しい決断をしたと言われた


自由への行進
壊れた鏡を見る
ピアノを弾く
はりの上を歩く
警官が一方的に発砲する
自分を犠牲にする
ジョンが犠牲になる
ジョンが自分を犠牲にしマーカスを救った


最後の切り札
ハンクが助けてくれない
マーカスの放送
マーカスの声を真似る
変異体(サイモン)を騙す
ジェリコの場所を突き止める
コナーはパーキンスの目をかいくぐった


交わる運命ーコナー
変異体になる
コナーはジェリコの仲間と脱出した


交わる運命ーカーラ
ルーサーを隠れられる場所においておく
カーラとアリスが捕まってしまった(9%)


交わる運命ーマーカス
マーカスが仲間と逃げた


魂の夜ーマーカス
カールと再会する
コナーを見逃す
暴力での抵抗
マーカスが仲間のために戦うことを選ぶ


魂の夜ーコナー
無し


運命の分かれ道ーコナー 最終任務
無し


運命の分かれ道ーコナー サイバーライフタワ
カメラが作動したまま
もう一人のコナーがハンクを殺しコナーに怪我を負わせる
もう一人のコナーを殺して死亡
アンドロイドの覚醒に失敗した(1%)


運命の分かれ道ーカーラ 旅立ち
無し


運命の分かれ道ーカーラ リコールセンター 19%
兵士が死体を運ぶよう命令する
代わりにやると申し出る
戻る(アリスを見捨てない)
マーカスがアンドロイドを開放する
カーラとアリスが生き延びた


運命の分かれ道ーマーカス 革命
ジョッシュがマーカスの前で息絶える
ノースが死ぬ
攻撃が成功した


運命の分かれ道ーマーカス 行進
無し


コナーはことごとく任務失敗しました。ルパートと青髪のトレイシーは不明なまま終わるし、あげく中途半端に変異させちゃったしでアレなんだけど、マーカスのほうも酷いへっぽこプレイをかましていたので、どっちも自分の中では「すまねぇすまねぇ」って気持ちが強いです。ずっと平和的に進めていたのに、最後は戦闘しちゃうし仲間もみんな死ぬし。ノースがまったく好みじゃないのでまさか恋人になるなんて思っていなくて中立より上がることはありませんでした・・・。意見としてはジョッシュ寄り(最後はノース寄りになっちゃうけど)。カーラは白いままで終わるけど、アリスもルーサーもいるエンドでした。ちゃんと国外へ脱出するエンドがあるんですね・・・。