夏の汗ケア(日焼け止めのこと)

一応、5月頃に日焼け止めを買うのですが、だいたい使い切れずに2年とか平気で使っていたりする私です。ちなみに、夏しか使いません。本当は年中塗ったほうがよいそうですね・・・。それはさておき、自転車に乗っていたときはやむなく毎回塗っていましたが、乗らなくなってからはアームカバーとか、UNIQLOUVカットパーカーなどで凌いでいたのですが、そもそも暑がりの汗かきで、半袖Tシャツ大好き人間なのでやっぱり日焼け止めしか無い!と今年は腹をくくってとりあえず写真の2本を買いました。

f:id:notreview:20190816192807j:plain
【左】花王/ビオレUV/アスリズムエッセンス_SPF50+ PA++++
【右】Kanebo/アリィー/エクストラUVジェル_SPF50+ PA++++

結論から書くと、左の赤いほうが当たりでした。なんてったって日焼け止め特有の匂いがしないから。あと、塗った後の肌の感じも悪くない。軋む感じがしなくて良い。そう、あの匂いと肌の軋み感が苦手で日焼け止めを塗るのが億劫だったのです。これまでに使ってみた中で匂いが無かったのは、【花王/Curel/UVエッセンス_SPF30PA+++】でした。インターネットで調べてみると、【資生堂/ANESSA/エッセンスUVマイルドミルク_SPF35PA+++】も匂いがあまり無いそうで、敏感肌とか赤ちゃんにも使えると謳っている商品は特有の匂いが苦手な人にもよいかもしれません。ただ、SPF値が低くなってしまうのでそこを考えるとこのアスリズムは自分にとって救世主でした。匂いはわざわざ肌を嗅ぎにいけばあの特有のものがします。でも、気になるほどではありません。今まで使ってきたものだと自分自身があの特有の匂いにまとわり続けられていて絶えず匂いから逃れられなくて苦痛だったのですが、それが無いって素晴らしいです。絶賛し過ぎかもしれないけれど、本当に「ありがたや~」な商品です。


続いてボディシート、フェイスシートです。
f:id:notreview:20190816192431j:plain
昨年からAYURAのボディシートを使っていて、つい最近になって使い切ったのでRoicheのものを買ったのですが、シートの濡れ具合によっては白い粉がつくので自分にとっては使いにくいなと。それで結局、AYURAに戻りました。香りも好きです。30枚入りのものです。フェイスシートは何気なく買ってみたマンダムのハッピーデオです。気に入りすぎて現在2つ目です。頭から汗をかくので、顔に垂れてくる汗を拭くのにフェイスシートは最適です。もともとボディシートはAYURAに出会うまではマンダムが使い勝手が良かったこともあり、このフェイスシートも自分にとっては良き商品です。リュックのサイドポケットに入れてすぐに取り出せるようにしています。
今年は買っていませんが、サラサラを求めるならビオレのさらさらパウダーシートは最強です。あれは鉄板ですね。


最後は、制汗剤について。
f:id:notreview:20190816192916j:plain
10年来お気に入りで毎日使っている花王はビオレの8x4 デオドラントエッセンス せっけん。今年は、薬用デオドラントZ ロールオン せっけんの香りも使っています。汗を止める系が欲しかったのですが、海外ものだったので購入が面倒くさくなり結局変わり映えのないものを使っています。無香料よりせっけんの香りが好きです。香水なども好きでつけるので制汗剤は無香料ものを使ったほうがよさそうですが、ついつい。


写真、猫1が良い感じに写り込んでいて好き。