クリア1回目

アナザーコード 2つの記憶』をクリアしました。以下、ネタバレていますのでたたみます。


ボリュームはわりと少なめで、謎解きをメインに進めるゲームなので、ノートにメモをとりつつ遊んでいたら楽ちんでした。章の終りごとにアシュレイが復習するので、ちゃんと内容を理解しておくことが重要です(理解せずに遊んでも楽しくないだろうけど)。
謎解きの部分はDSをフル活用するのでけっこう面白かったです。本棚からオルゴールのカギを探すところは、写真立ての謎解きが分からずそのまま探し続けていました。カギを取った後になってからようやく分かったりして、一人で「なるほどー」ばかり言っていました(´・ω・`) 版画もしばし考え込んでしまったけど、やることはそのままです。惜しむらくは、こする以外のそういった謎解きがもう少しあればなぁ、ってところでした。

ディーの記憶が不完全なままEDを迎えたので、2週目決定です。ビルがエドワード家の人間なのにそこに言及したシーンがなかったのは、ディーの記憶が関係しているからだと思いたいなぁ。それに、ディーのあの台詞から汲み取れるのは、ビルがフラニーの息子なのかなってことです。くそー、どこを抜かしてしまったんだー。それとも、2週目必須なのか?