5泊6日の帰省

大好きなPentax Optio W60が起動ごとに設定が初期化されてしまうようになり*1、サッと撮影しにくくなったのでRICOH CX5を引っ張り出してきて最近はこちらで撮ることが増えました。



帰省先は宮崎県です。飛行機乗り継ぎで行きますので、往復で計4回搭乗しますが、赤子はとくに問題無く平常運転でした。空港ではもっと低月齢の赤ちゃんを見かけました。

20230102142531
サーフィンしてた・・・(@金ヶ浜)

20230102142541
こちらのほうが分かりやすいかも

海岸沿いの石(素材)とか景観が北陸とはぜんぜん違うんですよね。鵜戸神宮とか青島神社へ行くと分かりやすくそれらが見られて面白いのですが、今回は行きませんでした。

20230106135414
少し離れて青島。この日だけ曇り

宮崎ブーゲンビリア空港でチャイルドシート込みでレンタカーを借り、基本的には初日以外は外出しまくっていました。赤子もうどん屋さんなどで持参したベビーフードを食べたり知らないひとたちに会いまくったり初めての家で寝泊まりしたりそれはもうわたしと二人だけの日々よりも刺激的だったことと思います。

ちなみに、初日は分かりやすい夜泣きをしましたが、あとの4泊は普通に寝ていました。赤子就寝後も襖隔ててお喋りとかしていましたが、とくに問題無くだったので、帰宅してからも就寝後はそれほど音に敏感にならなくなりました(わたしがね)。



宮崎市フェニックス自然動物園へ行きました。

20230104111044
あら素敵

20230104111220
撮りやすい位置にいたもので。引きで赤子を抱っこした夫も撮影したり

20230104104646
めちゃかっこいいカラーのキリン

わたくし鳥類が好きなのですが、宮崎県内で鳥インフルエンザ発生のためフラミンゴショーなど鳥に関するものは軒並み中止されていて小屋越しに見るだけとなっていて物足りなさを感じました。でも、インドクジャクがいらっしゃってなかなかの見応えでした。

20230104112529
クラハシコウさん

20230104113127
寝転がり方がかわいい。すみません、動物の種類をあまり確認できていません



動物園とセットでチケット購入していたフローランテ宮崎へ行きました。

20230104151121
たぶん熊なのですが目の輝きが怖いです・・・

1/9まで夜間にイルミネーションイベントを行っているのでそちらがメインなのですが、我が家は赤子連れなので開園時間(イベントの関係上1530だったかな?)に入りました。

20230104151521
こういうのめちゃくちゃホラーゲームの一画だなと思う

20230104151534
暗ければ雰囲気出るね。栽培とか実験室的な雰囲気があるし

20230104151308

20230104151345

20230104151450

20230104151539

20230104151942

20230104152048

20230104152733

20230104153013

20230104153157

20230104153450
イルミネーション綺麗なんだろうな。子が成長したらその時期に行きたいです



20230104154829



宮崎県といえばチキン南蛮、なのですが、おぐらに行って頼んだのはハンバーグステーキでした。

20230105122718
おぐら旭ヶ丘店で食べたハンバーグステーキおいしかったぁ

20230105143311
純喫茶で飲んだウインナーコーヒー。既にお酒が入っているタイプ

20230106133803
ナッシーが「宮崎だいすきポケモン」に任命されていました

20230106134731



あとはカモなどをはっつけておきます。九州なのであまり種類はいないのかな。どうなんだろうね。唯一撮影できたカモ写真なので全てはっつけます。

20230106134814

20230106134829

20230106134917

20230106134921

20230106134925

20230106134937

20230106134944
カモは後ろ姿がたまらんのよ。お尻をプリプリと横に振りながら歩く姿が!

20230106134955

20230106135006



最後に、帰省時の離乳食についてですが、外出時はお昼を挟んでいるので市販のベビーフードを食べさせ、義実家にいるとき(朝と夜)は自前の離乳食をあらかじめクール便で送る方法を取りました。実際行ってみて台所を使える雰囲気ではなかったので、これで正解でした。赤子のスプーンとマグは自分で洗っていましたが、それ以外は全ておまかせで楽ちんだったな・・・*2。おまけにハイチェアも準備してくれていたので助かりました。次回行くときは幼児食にはなっているはずなのでどうすればいいんだろう。子どもを持つとたくさん疑問が出てきます。

*1:いじるのはスマイルキャッチをオフにすることと高感度を下げることなのですが

*2:大人の食事と洗濯