0歳11ヶ月児の様子

1歳児も月毎に書くかは微妙なところ。これも途中から書き始めたので厳格なものはないのだけども。

  • 歯は上4本、下2本のまま
  • 宇宙語を話すようになってきた
  • 三毛猫姉妹のうち猫1はわりと近づいてきて触らせてくれるので赤子のテンションMAX。歓喜の声をあげている
  • 移動手段はハイハイ、つかまり立ちからのつたい歩きまで。自力では立てない
  • 初めての人には最初は泣くけどわりとすぐ平常対応するようになった。ただし、わたしが赤子から見える位置にいると「ちょっと無理〜」となることが多い
  • 夜は11〜12時間寝ている・・・
  • 帰省先で動物園デビューした、飛行機デビューもした
  • 授乳は12/31がラストとなった。案外寂しくはない
  • 夫などが赤子といてもわたしの姿を見つけるとすーぐに求めてぐずり泣き

今回はすっきりとさせてみた。
自分はなんでもそうだけど最初の一年は重要で、これが過ぎるとホッとしてたぶん気が抜けると思う。というか、今年に入ってから徐々に抜けている。これからも初めてのことだらけだけど、最初の一年とは心持ちが違う。良い具合に肩の力を抜いて家族と過ごせたらいいね。あと、家を過ごしやすい環境にしていきたい。