赤ちゃんとお風呂

高い声が出るようになったなーと見ていたら急にそればっかりで喋る?ようになった赤子。できることが増えて楽しいのでしょうね。

ところで、3ヶ月児もあと少しというところまでなんと沐浴スタイルでした。そろそろマズい!と思い(離乳食始まる頃にまだ沐浴スタイルってのは乳児の発育段階としてふさわしくないのではないかと個人的には考えていまして…)、一緒にお風呂に入ることにしました。やり方はなんでもありだと思いますので我が家のというか私のやり方は以下です。
 1. 赤子をお風呂場前にバウンサーに乗せて待機してもらう。その際、バウンサーには体拭く用のタオルを敷いたうえで
 2. 自分の頭と体を洗う
 3. 赤子の洋服とオムツを外してお風呂場へ。膝の上に乗せて頭を洗う。シャワーぶっかけ
 4. 湯船に一緒に入って頭以外を洗う。赤ちゃん用全身ソープを湯船内で使っちゃう
 5. 赤子を先にあがらせる。バウンサーにてタオルでくるんで待機してもらう
 6. 自分もあがって洋服着て塗るもの塗らせてもらってから赤子をベビーベッドへ連れていきやることやる
これ、今の時期だから湯上がり後に多少は待たせているけど、産まれた頃の季節だったらできないですね。夫が参加できるときはお風呂に入る方が赤子をささっと入れてしまって片方が受け取ります。一人でやるよりは断然楽です。
ちなみに待機場所として布製品であるバウンサーを使っているのには理由があります。ベビーバスはリッチェルの膨らますタイプのものを使っていたのですが、これに赤子を入れると足の方が浮いてしまって危なかったからです。

それにしても朝からたっかい声出して側からみるとテンションぶち上がっているようにしか見えないけど実際そうなのかな。