歯医者が怖い人へ

今日は午前中に残りの親知らず2本を抜いてもらいました。
下の親知らずで20~30分はかかっていました。途中、何度も削られながらだったのですが、削られるタイミングで喉が渇いて咳が出そうになるのでその度に手を挙げて一時中断してもらっていました。治療の過程が痛いわけではないです。咳が出るの・・・。切開しているから最後に糸で縫われました。えぇ、これ取るんだよねぇ( ゚Д゚)
上の親知らずは前回同様あっさりと終わりました。
で、口開けっ放し、広げられっ放しでほっぺたの内側とか喉とか舌の側面辺りが痛いのなんのって。で、今は夜ですけど、傷口が痛みます。さっそく痛み止めを飲んだけど3時間くらいしか楽にならなかったよぅ。6時間あけて服用の薬なので、しんどい。明日大丈夫かなぁ。口の中の痛みってとんでもなくストレスなので、ちょっとなぁ。
前回の歯は持って帰りましたが、今回のは出血も酷く診察台が血まみれなのを見て萎えてしまい、歯医者側に処理をお願いしました・・・。
医師に言われたけど、下の親知らずは神経に近かったから今回は腫れるかもね、って、本当に下頬が膨れています。とんでもなく目立つものではないけれど、上から少し触れるだけで痛いので洗顔とか苦痛です。泡タイプの洗顔フォームを常備しておいて良かったです。
それにしても痛すぎる・・・。あまり口を大きく開けられません。歯磨きできません。

これから親知らずを抜く方に誤解無きよう書いておきますが、私が通っている歯医者さんの治療が痛いというわけではなく、むしろ抜歯中は痛みなんてありません。ただ、抜歯後は傷ができることになるので、傷として痛みますよってことを書いているだけです。けっして抜歯中が恐怖体験だとかではありません。どちらかというとしんどいです(口開けっ放しで顎が疲れます。おまけに引っ張られるし)。詰め物が取れたから行き始めた始めた歯医者でしたけど、まさか抜歯されるなんて思ってもいなかったわ・・・。(初診の際のアンケートにそう書いたら歯医者側に"歯医者が怖い人"認定されているので毎回心配そうな声をかけられていますが、医師や衛生士の方々がとても親切なのと的確な処置のおかげでだいぶ慣れてきましたよ!ということをいつか伝えたい・・・)