三毛猫姉妹と暮らして2年が経ちました

猫との暮らしを快適にするために少し工夫したり、これ便利、というグッズを書き散らす記事です。投稿は年一、もしくは劇的な変化があったときです。
で、昨年夏の終わりにアパートから一軒家に引っ越しました。当時のことを振り返って箇条書きにします。

引っ越し前後

・引っ越し当日、三毛猫姉妹をお昼から翌々日の夕方までペットホテル(動物病院)に預けました
・翌々日の夕方に新居へやってきた三毛猫姉妹、当然戸惑って聞いたことのない声で鳴きまくりました
・が、2日もするとすっかり慣れて我が物顔でした
・引っ越しに関して猫についてはまったく大変なことはありませんでした
・引っ越してからも夫婦の外出時と就寝時は2階の一部屋に設置したケージに入ってもらっていました
・引っ越し半月後に1泊で関東に旅行に行くことになり、そのときはさすがにケージに入ってもらいっぱなしはあれだろうとフリーにしました
・それ以来、夫婦の就寝時のみ猫も就寝するという意味合いでケージに入ってもらいますが、それ以外はフリーにしました
・今に至ります

トイレ

物は変わっていません。小さいほうは片づけてあります。トイレを洗うときは、砂をすべて出した後に粉のクエン酸を適量ふりかけてお湯をたっぷりはって10分前後放置させます。クエン酸を使うと臭いが消えるし、汚れも落ちます。アパート時代は月1~2はそういうふうにトイレを丸洗いしていましたが、引っ越し後は少しおざなりになっていて月に1回するかしないかになっています。砂の全換えはトイレの丸洗いのときに行っています。
砂も変わっていません。カーマで購入できるナチュラルハーブミントを好んで選んでいます。

衛生面

常陸化工のプロの消臭剤はやめて、上記のウェットティッシュを掃除用品に追加しました。ペットキレイクリーンズスマイルお掃除スプレーは継続利用しています。

ケア用品

2階にもう一つ増やしました。爪とぎはイスやソファでやるほうが断然多いのですが・・・。ポールタイプも継続利用中ですが、ケージにいる時間が少なくなった分アパート時代よりは使用頻度が落ちています。
キャリーバッグはリッチェルの青いものを買い足しました。水色は処分します。