クロックタワー

クロックタワー』のWii版を遊び始めました。
もう一作ダウンロードしたのですけど、あまりの難しさにちょっと今は置いておこうと思います・・・。それも、いずれ遊べばここにメモをば。

  • バスルームは怪しい煙が立ち込めていたのですぐに出た
  • 西に進むと、開始直後の部屋と同じように階段のある部屋があり、侵入と同時に天井(ステンドガラス)を割ってハサミ男が一人突き刺したまま落ちてきたので、バスルームへ逃げて難を逃れた
  • ゴキブリ入り冷凍庫?内で金の鍵を見つける
  • 金の鍵で入れる部屋に入ったら、メアリー先生に何かを飲まされて気絶した
  • 目が覚めるとバロウズが収容されている檻の中におり、何もしないで彼と会話をすると食べられてDEAD END
  • コンティニューし、檻の中からスタート。金の鍵を見つけた部屋の冷蔵庫から手に入れていたハムをバロウズに与えると、会話がきちんと完了する
  • そうこうしているとオレンジ色の女の子が助けに来るが(『メアリー先生から逃げよう!』と言ってくる)、彼女は部屋を出たとたん悲鳴を上げる
  • メアリー先生がジェニファーのことも『おしおきする』と言ってくるので、檻の横に置かれていた箱の中に隠れる
  • が、あっさりメアリー先生にバレて箱ごとショットガンで撃ち抜かれてDEAD END
  • コンティニューし、ドア付近に立てかけられていた棒を選択したら、メアリー先生が入ってきた瞬間に殴り気絶させたので、脱出成功!
  • その後、金の鍵で入れる部屋(勝手に電話が鳴る部屋、メアリー先生から何か飲まされる部屋)で、ローラの死体を発見。銀の鍵を発見
  • そういえば、藁が置かれている部屋の車がなくなっていたけど、エンジンキーは手に入れた
  • この辺りでどこへ行っても手詰まりになったので、『ゲームセンターCX』でヒントを得た
  • 箱を移動させて、鳥の巣から西館の鍵を取ることに成功
  • ここまでで、ハサミ男は一度しか出現していない