びょういんこわい

股関節痛(?)ですが、明らかに悪化の一途を辿っているので、今週末は観念して整形外科へ行ってきます。たぶん。

以下、不具合の経過をメモっときます。

  • 一年ほど前から、30分以上歩くと左足の付け根に痛みを感じ始める
  • その痛みは、歩くのをやめれば消える
  • 昨年末辺りから自転車に乗らなくなった分、よく歩くようになった
  • 今年に入ってから、痛みが消えにくくなる
  • ここ一ヶ月半の間に、急激に痛みが重なるようになった(痛みを感じない日がなくなった=毎日いてーんだよ)
  • 左足側を開くとか無理! 痛い
  • ここ二週間で、左膝も痛み出した
  • 左足全体がうずくような痛みで覆われている(最強は付け根)
  • もう毎日痛い
  • 夜の就寝時は痛みが蓄積している状態
  • 補足。うずくような痛みは膝から下、主に脛に感じる。なにこの気持ち悪さ?
  • 補足2。座っているほうが痛い。付け根が圧迫しているように感じる
  • 補足シモ。和式便所は辛い。足を閉じたまましゃがむのは問題ないが、開いたまま座り込むと激痛(仕方がないので痛まないギリギリのところで腰を浮かせる)

診断結果はたいしたことにはならないと思うのですが、なんせうまく動かせなくなることはたいへん怖いので(今ですら右足よりは自然に足を動かせない)、観念します。たぶん。

ちなみに、3年前の腰痛はヘルニアまでは進んでおらず、椎間板傷害で済みました。今は小康状態です。腹筋&背筋(体幹)を鍛えてね、って言われました。きっと今回の股関節の痛みも同じようなもので、一度発症したら治らないんだろうな・・・(´・ω・`)